忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[791]  [790]  [789]  [788]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3をHDMIで接続して、画面が乱れる現象について

ずいぶんと前に扱ったこの話題ですが、どうもかなりの数が検索でこちらまでやってきているみたいなので、しっかりとしたまとめ・・・というか、原因と解決法の一部をかいておこうと思います。

まず、現象として。

1.画面がしっかりと映らない。
2.画面が暗転したりする。
3.画面が途切れる。
4.画面がちらつく。
5.音も出たりでなかったりする。

こんな感じのことが、PS3とテレビをつないだ際に起こる方。
この原因は、HDMIがデジタル方式で画面に映像を送っていることにあります。
デジタル方式とは、おおざっぱにいって、0と1を大量に送る方法で何かしらやっていることです。
テレビの色一つ一つ、0と1の情報によって成り立っていると思ってもらえれば、大体あっています(実際は圧縮とか、周りの色を自動的に判別させる技術等がありますが)。

で、上記の現象が起こるということは、この0と1の伝送が、テレビに十分に伝送得来ていないことが原因としてあげられます。

ためしに、PS3の画面設定で、解像度を下げてみましょう。

すると、上記の現象が一切起こらなくなった、ということはないでしょうか?

これはつまり、使用しているHDMIが、PS3の解像度をテレビに送るだけの性能を持っていない、という可能性があります。
上記の現象を解決したい場合は、PS3の画面の解像度を下げるか、HDMIを買い替えるしかありません。
HDMIについては、メーカーによる相性もあるため、これを使えば大丈夫、というものはないのですが、多少高いものを買えばほぼ間違いないでしょう。
数年前なら五千円台が及第点でしたが、今なら二千円台ならば高品質なものが手に入ると思います。

あ、ちなみに。
まったく別の可能性として、PS3とテレビの解像度があっていない、という可能性があります。
そういう場合は、PS3のパワーボタンをしばらくの間押しっぱなしにしましょう。
すると、PS3がテレビの解像度を自動的に判別して、画面が映るようになると思います。
デジタル化の弊害で、ちょっとでも規格が合わないと映らなくなってしまうようです。
世の中、便利なようで不便になってしまったものです。
まあ、アンテナ端子をテレビに取り付けていた時代に比べればましですが(おい)
うちにあるNES、どうしよう・・・
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする: