忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市街地戦略を考える

ここまで新市街地をやっていっての戦略を考えてみる。
結構、いろいろできることも多いし、もしも型にはまったメンバーが集まったらかなり強力そうだし。
そういうことで妄想してみる。

今回考えた戦略は、三フェーズ存在する。
まず第一フェーズは、敵ベースの無力化。
そのために必要なのは、狙撃三体。
この三体で、全力で敵自動砲台とレーダーを無効化する。
それまでほかのメンバーは、支援と重火力、少数の強襲で敵を自プラントに釘付けにする必要がある。
狙撃の存在は別にアピールしてもかまわないので、攻撃されたらバリアをはって、ひたすら敵施設を破壊する。
ほかの味方は、いかにして敵、特に重火力の進入を阻むかが課題になる。
なので、強襲でプラントを攻撃しつつ、支援で索敵された敵に対して榴弾の援護を続ける必要がある。
ここで重要なのが、この時点で敵プラントを占拠しないこと。
レーダー破壊までは敵に気づかれないのがベストなので、ひたすら混戦にすることに専念することが重要になる。
1分半ぐらいでこのフェーズ1を完了できれば理想。

第二フェーズは大規模な囮によるプラント・ベース強襲作戦。
敵をすべて防御に回させるほどの攻撃をひたすらし続けるのだ。
プラント奥のガンタレを確保できればいいが、作戦に弊害が出る可能性もあるので気をつける。
ここでの重要な事項は、少数の強襲によるベース奇襲だ。
二、三人が理想かも。
うち一人くらいは、敵を陽動するために囮になるのもいいかもしれない。
ベースに入り込めたら、施設破壊。
コアへの攻撃は、施設をすべて破壊した後か、敵に見つかった後で十分。
強襲による奇襲が終了し次第、第二フェーズは終了する。

第三フェーズは撤退戦だ。
ここで想定されるのが

・攻めた敵プラントを占拠している
・反撃を受けて攻めきれずにいる
・反攻を受けている

の三つ。
変わらない状況は、敵がベースにそれなりの被害をこうむっていること。
これにより、敵は攻めようとする心理が生まれる。
それを利用するのだ。
支援が半分を占めるぐらいに増員し、地雷をプラント外に撒きつつ撤退。
プラント内ではないのは、敵の重火力による援護によって一掃されないため。
強襲は、敵の隙を見てコア凸する一人か二人で十分。
プラントを占拠されそうになったら、今度は重火力による援護攻撃。
そして支援によって奪還。
地雷を撒いて、再びプラントから撤退、敵が襲撃したら重火力の連携が理想。
この時点になると、ガンタレ確保は困難になるだろうから、狭いところで攻防するのが理想だろう。
後はひたすら戦うだけ。

と、まあ、夢のような戦略を立てたりする。
敵がベース前のプラントにこもるようだったら、こちらが圧倒的に有利になるのでがんばってもいいかもしれないが、警戒は必要。
コア凸される可能性高いし。
・・・まあ、所詮夢だから、実践されることはないだろうけど。
敵に優秀な支援がいたらなおさら。

以上、ランゲルの絵空事でした~
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする: