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ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

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なんかあったからやってみた

堅苦しい記事の後は気楽に。
なんか三国志武将売らないなるものがあったので、やってみた。



何このカリスマw
でも、何にも生かされていない(おい)


劉備に近かったようで。
魅力は上回っているのにはびっくりだ。
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驚きのレギンレイヴ

自分は斬撃のレギンレイヴは、とあるゲームを予約して、ポイント目当てについでにしたものだったのだが…
このゲーム、実はすごかった。
もうすでに、通販サイトでは売り切れとなっているだけでなく、Wiiには珍しい、激しく流血するシーンや、切断が多いゲームとなっているのだ。
最初は気にしていなかったのだが、調べてみると、それはWiiにとって、いい意味で革命的なことだったのだ。
下のリンクはこのゲームを製作した人たちの会談だ。
読んでから、またブログを読んでもらいたい。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index.html

読んでいただければわかるのだが、この会社は、任天堂に新たなる基準を作り上げるという偉業を成し遂げたのだ。(もちろん、製作に対しての情熱も素晴らしいものだ)
最初はかっこいいと思った黒パッケージ、あれはオリジナルではなく、SEROがD以上(というのか分からないけど)のパッケージについては、間違って買わないために黒くしたのだ。
これはすごい。
さらに、これによってSEROの基準を見極めたほかのメーカーが、他のゲームにどの程度の表現をするかが興味深い。
そのほかの話題に関しても、SE的な意見としては「馬鹿なことをやったもんだ」と思うと同時に、「とても素晴らしいことをした」と思わされる内容。
自分は、このゲームに対してフルプライスという評価を(偶然とはいえ)できたことを誇りに思う。
地球防衛軍に対しては個人的にいまいちだったが…
とりあえず、左腕が痛くなるくらいに遊んだので、明日も遊びたいと思います(おい)

さらさらに。
いろいろ巡っていると、妙な意見とか見えたので適当に。

・ヴァルプロのパクリじゃん

北欧神話をモチーフしていればパクリなら、ヴァルプロはあらゆるゲームのパクリだ! ともいえる。
正しく評価するならば、

地球防衛軍×北欧神話

というべきだろう。
絶望的な状況の中、一騎当千の神が人間のために戦う物語だ。
ただし、近代兵器はなく、射程の長い剣などの素敵武器で戦うわけだが。
神話らしい残虐表現も、好感触だ。
ちなみに、無双というほどばっさばっさできるわけではないので、「この感覚はむしろ地球防衛軍だな」と判断。

・オンができなければ魅力は半減以下

そんなことはない。
この作品は、オフにも十分価値がある。
1時間以上のムービーがこの作品にはあるという。
それは、いまどきの女の子たちがきゃぴきゃぴしているようなものではないが、男らしさがかもし出された渋いシーンの詰め合わせとなっている。

「失敗したら、俺が死ぬだけで済む」

意外な人物から発せられるこの台詞には、しびれました。
そして、主人公たちの微妙な立ち位置にも、ドラマを感じさせる。
オフをがんばる価値は、相当あると思う。
なお、オンにはオフのネタばれがあるという話なので、オフを先にクリアすべし。
イージーでも十分な手ごたえです。
…人間が強くてびっくりするけど。
狂戦士一人(無名)で巨神をバラバラにしたのは驚いた。

・映像が悪い

FF13に比べられるわけがない。
だが、いろいろと確認をしてほしい。
D端子でゲームをやっているか?
画面を16:9にしているか?
インタレースでなく、プログレッシブに設定しているか?
テレビはゲーム用か?
これらをすると、そうでないときと比べ物にならない映像になる。
それでも当然、FF13には劣るが、別段目につくほどではない。
ゲームをやっていて、気になるレベルではないだろう。
そこらへんのネットゲームよりは圧倒的だ(おい)

・チュートリアルがお粗末

それは…自分も思う(おい)
とりあえず、説明書片手にとりあえずやってみろという話。
…たまに、重要な攻略情報が追加されているので油断できませんが。

・声優が豪華だ

うん、豪華だね(何)

意外と面白いゲームだ

今日発売の斬撃のレギンレイヴやってみたり。
Wiiらしく、TPSの斬撃ゲーム。
自分は神様になって、ガンガン斬るゲームです。
巨人族を。
うん、北欧神話をベースにしたラグナロク前の戦いを描いているようです。
ヴァルキリープロファイルのイメージのある人だと、主人公がフレイと聞くと、「無双ゲーじゃん」となるかもしれませんが…
その通りです(おい)
ただ、思った以上に、巨人族は堅い。
強い。
早い。
神といえども、尖兵に大分苦戦をすることもしばしば。
操作性もあって、大分苦戦します(おい)
でも、これが面白かったりする。
特に、フレイとフレイヤが主人公なのだけれども、二人とも性能が違うので使い分けるのも楽しい。
とくに弓。
フレイの弓はかなり引き絞らないと撃てないのだけれども、威力が高く、フレイヤの弓はすぐに引き絞れるのだが、威力が低い。代わりに多重ロックオンができる。
なかなか楽しい。
が、

腕が痛い

久々に、振り回した、というほどではないのだけれども、結構長い時間腕上げていたので、すっかり腕が…
ううむ、修羅の双星で鍛えた腕が、すっかりなまってしまった…(文字通り)
ということで、どなたかやっていましたら、オンラインやってみませんか?(おい)

供給(BlogPet)

きのうはハイネ西川とあとへ供給するつもりだった。
それできょうもさもさがチャット援護された!

*このエントリは、ブログペットの「もさもさ」が書きました。

蒼天総評追加

そういえば思い出した内容ものもの、総評に追加。

いいところ

・装備分解が楽しい(最大4つの素材に一つのものが分解される。結構楽しい。でも、おかげでインベントリがかなり少なく感じられる…)
・装備作成システムが楽しい!(店売りのものよりも強力な装備を作れる。おかげで、店売り装備はいらない子だけど。何か選択のための選択がほしい。特殊能力をつけやすいとか、強化しやすいとか)
・宝箱が面白い(時間はかかるけど、なにがでるかな、感がいい。外れ多いけど)
・露天システムがいい(ほかのユーザーと値段比べができる。ただ、自分が入手したことのある素材のみが表示される? そのため、より上位の装備を入手するのが困難だったり、需要と供給のバランスがおかしくなる可能性がある)
・競売システムがいい(ほしいものがしっかりと表示される)
・クエストが分かりやすい(一部除く。どこでクエストを達成できるのかとか、クエスト達成した後どこへ行けばいいのかとか、分かりやすく表示される。すばらしい)

悪いところ

・クエスト完了のための条件が分からないときがある(どこの誰に話せばいいかわからないときがある。国の隔てのないクエスト類はこの分類になるかも。分かるまでが分からない)
・唐突にクエスト失敗(あるいはクリアできなくなる)する(たぶん、達成できるクエストの上限レベルがあるんだと思うけど、たくさんクエスト受けられるから気がつくと失敗している。一度成功していたのに…あと、アイテム入手クエストは、クエスト後にクエストアイテムを売ったりすると、クエスト達成するために一度放棄しなくてはいけなくなる)
・操作が難しい(ただ攻撃するだけなら簡単だけれども、スキルを組み合わせようとすると突然難しくなる。これはさすがにその人のセンスが必要だと思うけれども)

要望!

・漢字に難しいものが多いので、簡単な操作で漢字を出力する機能がほしい。せめて、自分のいる場所はすぐさまチャットで出せるような処置がほしいかも。
・上記に関連して、チャットではなく、一連の操作によって、自分の勢力に自分の居場所に関する情報を匿名で展開できるようにしてほしいかも。(例・○○防衛中、劣勢、増援求む。○○攻め中、圧勝。○○の防衛は十分、他を頼む、などなど)
・上記に関連して、敵国に潜入できた時、流言を流すことができたりしたら楽しいかも。その情報を見破る方法もあれば、国単位の戦いのときに盛り上がれる要因の一つになるかも。ただ…流言成功すると、とんでもなく強い気がするんだけど…

まだなんかあったような気がしたけど、思い出せない…
まあいいや。とりあえずこんなところで。