今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。
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最近、新たなネットゲーを求めていたりしています。
蒼天の影響もあるのですが(おい)
そういうことで、ちょっとだけ見てみたものを。
真・三国無双オンライン
これは以前から興味があったので試しにやってみたのですが…
いまいち。
原作ほどの爽快感もないし、テンポもいまいち。
クエストも難易度が高く、いまいち。
ほぼ敵を引き寄せて一掃するだけの、トレインゲーになっております。
PvPはそうでもないのだけれども、ほとんどの場面でトレインゲーです。
でも、侵略はがつがつ行っている感じがするので、そういう意味では楽しめるかも。
内政は難易度高すぎ。
これだったら、三国ヒーローズのほうがいろいろと面白い…
爽快感においては、完全に蒼天に負けている感じです。
ヴァルキリースカイ
最近オープンβやっているやつです。
MMOによるシューティングです。
おもしろい!
これ、意外と面白いよ!
シューティングとクエストというミスマッチが個人的にいい感じ。
RPGやアクションだと、敵はいちいち近付いて攻撃しなければならないのだけれども、これは当然、敵のほうからどんどん近付いてくれる。
それによって討伐クエストや、アイテム収集をやっていくのだ。
なおかつ、ゲームセンターではまずできない、四人同時プレイができるというのが魅力的。
斑鳩などを除けば、ほとんどのシューティングゲーム下手な人は、協力プレイできればどれだけ楽しいか…と思ったことだろう。
そう思ってギガウイング2買ったけど、自分にシューティングやる友人はいなかった(おい)
それが、このゲームだと容易にプレイヤーが集まってくれる。
楽しい。
アイテムも、平等ではないにしろある程度分配される。
金稼ぎは、ミッションだけでは相当つらいけど、クエストはもうかるので楽しい。
正式板が楽しみです。
欠点は…釣りとか料理という、生産スキルがあるのだけれども、これがすこぶる不便。
時間かかるうえにプレイヤーが操作しないといけない。
かなり暇。
今のところ、生産スキルを上げないといけないようなものは見かけないけれども…
放置だったらよかったのに…
ほかにも、チャットのやり方がヘルプに載っていないというひどいものが。
おかげで、PTは行ってみたけど無言になってしまったよ…
一応、公式ページにあるのだけれども、他にも公式ページにしか載っていない操作方法が…
何のためのヘルプだよ!
大分がっかりした部分でした。
あ、チュートリアルの妖精、他にも出てこないかな。
あれは気にいった(おい)
蒼天の影響もあるのですが(おい)
そういうことで、ちょっとだけ見てみたものを。
真・三国無双オンライン
これは以前から興味があったので試しにやってみたのですが…
いまいち。
原作ほどの爽快感もないし、テンポもいまいち。
クエストも難易度が高く、いまいち。
ほぼ敵を引き寄せて一掃するだけの、トレインゲーになっております。
PvPはそうでもないのだけれども、ほとんどの場面でトレインゲーです。
でも、侵略はがつがつ行っている感じがするので、そういう意味では楽しめるかも。
内政は難易度高すぎ。
これだったら、三国ヒーローズのほうがいろいろと面白い…
爽快感においては、完全に蒼天に負けている感じです。
ヴァルキリースカイ
最近オープンβやっているやつです。
MMOによるシューティングです。
おもしろい!
これ、意外と面白いよ!
シューティングとクエストというミスマッチが個人的にいい感じ。
RPGやアクションだと、敵はいちいち近付いて攻撃しなければならないのだけれども、これは当然、敵のほうからどんどん近付いてくれる。
それによって討伐クエストや、アイテム収集をやっていくのだ。
なおかつ、ゲームセンターではまずできない、四人同時プレイができるというのが魅力的。
斑鳩などを除けば、ほとんどのシューティングゲーム下手な人は、協力プレイできればどれだけ楽しいか…と思ったことだろう。
そう思ってギガウイング2買ったけど、自分にシューティングやる友人はいなかった(おい)
それが、このゲームだと容易にプレイヤーが集まってくれる。
楽しい。
アイテムも、平等ではないにしろある程度分配される。
金稼ぎは、ミッションだけでは相当つらいけど、クエストはもうかるので楽しい。
正式板が楽しみです。
欠点は…釣りとか料理という、生産スキルがあるのだけれども、これがすこぶる不便。
時間かかるうえにプレイヤーが操作しないといけない。
かなり暇。
今のところ、生産スキルを上げないといけないようなものは見かけないけれども…
放置だったらよかったのに…
ほかにも、チャットのやり方がヘルプに載っていないというひどいものが。
おかげで、PTは行ってみたけど無言になってしまったよ…
一応、公式ページにあるのだけれども、他にも公式ページにしか載っていない操作方法が…
何のためのヘルプだよ!
大分がっかりした部分でした。
あ、チュートリアルの妖精、他にも出てこないかな。
あれは気にいった(おい)
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レギンレイヴ話が多くなっております(何)
もう腕が筋肉痛にならなくなるぐらい鍛えられましたよ(おい)
で、あいかわらずちょろちょろいろんなところ見ているのだけれども…
TVCMやっているとはいえ、妙にネガティブキャンペーンやっているところが多いのは気のせいだろうか?
いや、見ているとそれ以前からすでに始まっているところも多い。
体験版やっている人たちの発言だろう。
自分は、買うまであれがサンロッド製作とは知らなかったのだけれども、それにしたってそれほど知名度があると思えるタイトルとは思えない。
システムも、悪くて並と評価するレベルだ。
悪いのは、むしろWiiのほうだ(おい)
モーション+使えば、相当良くなるみたいだけど。
それにしても、一体何が彼らを駆り立てるのだろうか…
もう腕が筋肉痛にならなくなるぐらい鍛えられましたよ(おい)
で、あいかわらずちょろちょろいろんなところ見ているのだけれども…
TVCMやっているとはいえ、妙にネガティブキャンペーンやっているところが多いのは気のせいだろうか?
いや、見ているとそれ以前からすでに始まっているところも多い。
体験版やっている人たちの発言だろう。
自分は、買うまであれがサンロッド製作とは知らなかったのだけれども、それにしたってそれほど知名度があると思えるタイトルとは思えない。
システムも、悪くて並と評価するレベルだ。
悪いのは、むしろWiiのほうだ(おい)
モーション+使えば、相当良くなるみたいだけど。
それにしても、一体何が彼らを駆り立てるのだろうか…
面白くなってきたレギンレイヴ。
左腕が痛いぜ!(おい)
赤サソリに何度も自爆の憂き目に会いました…精霊の弓じゃないときついけど、炎の必中弓もいいね。
あと、大剣があんなに使えると思わなかった(おい)
攻撃距離は大事だね。
しかし…これすごいボリュームだな…
リンクのボウガントレーニングのイメージでやっていたら、全然違ってた。
すごいなぁ…
そして、キャラはラーン気に入った。
こういうキャラは、最終的に悲惨な最期を遂げるに違いない(おい)
ってか、彼女が普通に巨神(大)をバラバラにしているのを見た時は衝撃的だった…
ある程度傷を負わせていた敵だったけど、それでも衝撃的…
そして、騎兵嫌いだ!
あいつ強すぎ!
まあ、フレイなら剣で、フレイヤなら必中系の弓を使えば何とかなるけど。
炎の杖も可。
武器は現在、マナの結晶があまりにも足りなくて泣きそうに。
なんで氷の結晶のほうがたくさんあるんだよ…
霧の結晶は稼げるところがあるので意外と楽。
精霊の弓使えば、自爆にさえ気をつければ、6つ位当てれば倒せるし。
あそこは楽だ…
問題はマナと風だ…
がんばるぞ!
左腕が痛いぜ!(おい)
赤サソリに何度も自爆の憂き目に会いました…精霊の弓じゃないときついけど、炎の必中弓もいいね。
あと、大剣があんなに使えると思わなかった(おい)
攻撃距離は大事だね。
しかし…これすごいボリュームだな…
リンクのボウガントレーニングのイメージでやっていたら、全然違ってた。
すごいなぁ…
そして、キャラはラーン気に入った。
こういうキャラは、最終的に悲惨な最期を遂げるに違いない(おい)
ってか、彼女が普通に巨神(大)をバラバラにしているのを見た時は衝撃的だった…
ある程度傷を負わせていた敵だったけど、それでも衝撃的…
そして、騎兵嫌いだ!
あいつ強すぎ!
まあ、フレイなら剣で、フレイヤなら必中系の弓を使えば何とかなるけど。
炎の杖も可。
武器は現在、マナの結晶があまりにも足りなくて泣きそうに。
なんで氷の結晶のほうがたくさんあるんだよ…
霧の結晶は稼げるところがあるので意外と楽。
精霊の弓使えば、自爆にさえ気をつければ、6つ位当てれば倒せるし。
あそこは楽だ…
問題はマナと風だ…
がんばるぞ!
wikiにもいろいろあるけれども、おおざっぱな進め方が書いていないので、ある程度やった自分がある程度のアドバイスでも。
このゲームは、ひたすら収入との勝負です。
なので、序盤の進め方は二通り。
まずは初心者用。
・収入は依頼や大会よりも広告主重視で行う
高収入の依頼や大会は、その分部隊の賃金をあげてしまいます。
そして、それをそのまま受け入れてしまうと支出が膨らみ、給料減らしても赤字になる可能性が高くなる。
そうなると、人材どころか武器を購入するのもきつくなる。
なので、大会や依頼での収入を武器にあてて、部隊維持費は広告費でまかなう方法。
やり方は簡単。
1・人件費を広告費と大体同じくらいにする。
2・Bランク人材は広告ランクがBのものが出るまでランクはCで我慢する。
3・Bランク人材が出るまでにアイテム欄と広告数を10万くらいで増やせるレベルのところまで増やす。
4・弟子はあまり作らない。
5・部隊活動は基本的に広告探し、あるいは株のために景気対策。
Bランク広告主は相当な金額を出してくれるので、でてくれば気にせずに人材を強化できるようになるでしょう。
あとは、コンスタントにBランク大会に勝利できるようになれば、なんの問題もなくなります。
Sランクへの道のために、警備勲章と人材を惜しみになく使っていきましょう。
おそらく、警備勲章は大量に余っているでしょうし。
ちなみに、レッドコインやブルーコイン、鉄鉱石はのちのち大量に必要になるので、海賊の剣まで作ってしまっても大量に集めておきましょう。
なるべく最大まで。
※補足
ティコ魔法堂のために、ランクCの広告主が出てき始めたくらいから錬金術師二人を常時雇っておきましょう。
派生広告主がかなり強力なので、一度は契約完了したいところです。
次に紹介するのは、かつかつなゲーム内計画ができる人向け。
・大会、依頼での収入をメインに人材を育てる。
これは単純です。
ひたすら人材を強化して、早い段階で高収入の依頼をこなせるようにすること。
これだと、いかにしてBランク人材を出すことが根底に出るので、神剣士、聖騎士、神術士をいかに早く出現させるかが問題になります。
なおかつ、この人材はひたすら金食い虫なので、ぎりぎりの賃金をいかに確保するかも問題です。
初期装備を作るのも苦労するでしょうけれども、そこからが楽です。
やり方は…
1・最初の段階(あるいは早い段階)で、賢者、冒険者を作れるように遊び人と旅人をそろえておく。
2・作れたら、すぐさま勇者、忍者、錬金術師、祈祷師を作成してしまう。
3・そろった時点で神剣士、聖騎士、神術士を作る。グッドナイトコース以上が出るのを待つのもいい。
4・それまでに、早い段階でBランクで勝てる人材を作り、ひたすら勝利する。
5・Bランク人材は、2,3期ですぐ首にしてしまう。支持率はグッドナイトコース以上が出ればいい。
6・賃金が危ない場合は、株や宝くじで乗り切る。
TASのような感覚が必要になります(おい)
期がはじまったときにいろいろと決まってしまうため、期がはじまる前にその期で何が起こるのか、どんな人材が雇えるのかを調べるためにセーブデータを別にして、様子見をする必要もあり。
なので、相当時間のかかる遊び方になるでしょう…
また、どちらの方法でもそうですが、賢者と冒険者は早めに作ってしまいましょう。
グッドナイトコースとマジックヒーローコスで出現させられますが、一度作らないと出てこないそうです。
Ver1.00ではそうでもないですが。
このゲームは、ひたすら収入との勝負です。
なので、序盤の進め方は二通り。
まずは初心者用。
・収入は依頼や大会よりも広告主重視で行う
高収入の依頼や大会は、その分部隊の賃金をあげてしまいます。
そして、それをそのまま受け入れてしまうと支出が膨らみ、給料減らしても赤字になる可能性が高くなる。
そうなると、人材どころか武器を購入するのもきつくなる。
なので、大会や依頼での収入を武器にあてて、部隊維持費は広告費でまかなう方法。
やり方は簡単。
1・人件費を広告費と大体同じくらいにする。
2・Bランク人材は広告ランクがBのものが出るまでランクはCで我慢する。
3・Bランク人材が出るまでにアイテム欄と広告数を10万くらいで増やせるレベルのところまで増やす。
4・弟子はあまり作らない。
5・部隊活動は基本的に広告探し、あるいは株のために景気対策。
Bランク広告主は相当な金額を出してくれるので、でてくれば気にせずに人材を強化できるようになるでしょう。
あとは、コンスタントにBランク大会に勝利できるようになれば、なんの問題もなくなります。
Sランクへの道のために、警備勲章と人材を惜しみになく使っていきましょう。
おそらく、警備勲章は大量に余っているでしょうし。
ちなみに、レッドコインやブルーコイン、鉄鉱石はのちのち大量に必要になるので、海賊の剣まで作ってしまっても大量に集めておきましょう。
なるべく最大まで。
※補足
ティコ魔法堂のために、ランクCの広告主が出てき始めたくらいから錬金術師二人を常時雇っておきましょう。
派生広告主がかなり強力なので、一度は契約完了したいところです。
次に紹介するのは、かつかつなゲーム内計画ができる人向け。
・大会、依頼での収入をメインに人材を育てる。
これは単純です。
ひたすら人材を強化して、早い段階で高収入の依頼をこなせるようにすること。
これだと、いかにしてBランク人材を出すことが根底に出るので、神剣士、聖騎士、神術士をいかに早く出現させるかが問題になります。
なおかつ、この人材はひたすら金食い虫なので、ぎりぎりの賃金をいかに確保するかも問題です。
初期装備を作るのも苦労するでしょうけれども、そこからが楽です。
やり方は…
1・最初の段階(あるいは早い段階)で、賢者、冒険者を作れるように遊び人と旅人をそろえておく。
2・作れたら、すぐさま勇者、忍者、錬金術師、祈祷師を作成してしまう。
3・そろった時点で神剣士、聖騎士、神術士を作る。グッドナイトコース以上が出るのを待つのもいい。
4・それまでに、早い段階でBランクで勝てる人材を作り、ひたすら勝利する。
5・Bランク人材は、2,3期ですぐ首にしてしまう。支持率はグッドナイトコース以上が出ればいい。
6・賃金が危ない場合は、株や宝くじで乗り切る。
TASのような感覚が必要になります(おい)
期がはじまったときにいろいろと決まってしまうため、期がはじまる前にその期で何が起こるのか、どんな人材が雇えるのかを調べるためにセーブデータを別にして、様子見をする必要もあり。
なので、相当時間のかかる遊び方になるでしょう…
また、どちらの方法でもそうですが、賢者と冒険者は早めに作ってしまいましょう。
グッドナイトコースとマジックヒーローコスで出現させられますが、一度作らないと出てこないそうです。
Ver1.00ではそうでもないですが。