今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。
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そういえば、今ってクローズβだった…
終わってしまったから、今度はオープンβまで待つしかないか。
ついでなので、カテゴリーに追加してみたり。
で、やってみた感想でも。
特記事項
・敵がたくさんいて、無双が楽しい。
・PVPがかなり気楽に行える(デスペナルティは装備の耐久度の減少だけだった)
・クエストは一応単調なものばかりだけれども、いろんな場所でやるのでそれなりに楽しい。
・国レベルでの戦いは盛り上がれる。
いいところ
・コントローラーで操作できる。
・レアドロップ(?)するボスが結構頻繁にポップする。(ただし、他のボス倒している間に復活してしまうこともあるので、結構怖い)
・ソロでもかなり楽しめる。
・どこにどれだけの人数がいるのか大体知ることができる。
・レベルが低くても、装備が悪くても、プレイヤースキルでどうにかなることがある。(レベル10↑(装備で判断)の敵に挑まれて、返り討ちにできたりしました。さすがにかなり苦しかったですが)
・移動にもそれほどストレスはない。(馬は、いいもの買えばかなり快適に移動できる。足の遅い馬はプレイヤーのスキルダッシュに追い抜かれるレベル)
・GMがしっかりしている(二回見ただけだけれども、マナーの悪いプレイヤーに対してすぐさま対処していたり、プレイヤーに対してプレイする際のアドバイスをしていたりした。いろいろと感心)
悪いところ
・PTしにくい(クエストのせいで、一つの戦場に長くとどまることはそれほどない。レベルが上がるとそうでもないかもしれないけれども、PTはむしろ自分の足かせになる)
・チャットの敷居が高い(気軽に全体チャットや国家チャットなど、チャットの規模を選択できるため。うっかりなんてやってしまうと恥ずかしい。そのため、慣れている人じゃないとチャットするまでの敷居が高い)
・(クローズだからだと思うけど)バグが多い。坂道でキーマン倒すと、報酬まで話がいかなかったり、坂以外の道を歩けなくなったりする。馬で建物に突撃すると、突如馬がすさまじいジャンプをして建物を乗り越える。馬に乗った状態でちょっとした坂で一瞬落ちると、なぜか歩きながら(あるいは止まったまま)走る速度で移動する。などなど)
・国家戦が起こると、すさまじくラグが起こる。多分、局地戦の時だけ? 敵を攻撃したら、まとめてダメージを与えていたり、気がつくとまとまったダメージを一瞬で食らったりする。
・個人的なことですが…Z軸を上下左右で設定変更できるようにしてほしい。自分のZ軸は上下左右が90°ずれるので、コントローラー操作が大変。
こんな感じ。
あと、むやみやたらに休憩を促すメッセージが流れたりするので、子供にやらせる際の基準にさせることができるかな?
ゲームの仕様だけれども、自分には大したメリットはないので番外ということで(おい)
終わってしまったから、今度はオープンβまで待つしかないか。
ついでなので、カテゴリーに追加してみたり。
で、やってみた感想でも。
特記事項
・敵がたくさんいて、無双が楽しい。
・PVPがかなり気楽に行える(デスペナルティは装備の耐久度の減少だけだった)
・クエストは一応単調なものばかりだけれども、いろんな場所でやるのでそれなりに楽しい。
・国レベルでの戦いは盛り上がれる。
いいところ
・コントローラーで操作できる。
・レアドロップ(?)するボスが結構頻繁にポップする。(ただし、他のボス倒している間に復活してしまうこともあるので、結構怖い)
・ソロでもかなり楽しめる。
・どこにどれだけの人数がいるのか大体知ることができる。
・レベルが低くても、装備が悪くても、プレイヤースキルでどうにかなることがある。(レベル10↑(装備で判断)の敵に挑まれて、返り討ちにできたりしました。さすがにかなり苦しかったですが)
・移動にもそれほどストレスはない。(馬は、いいもの買えばかなり快適に移動できる。足の遅い馬はプレイヤーのスキルダッシュに追い抜かれるレベル)
・GMがしっかりしている(二回見ただけだけれども、マナーの悪いプレイヤーに対してすぐさま対処していたり、プレイヤーに対してプレイする際のアドバイスをしていたりした。いろいろと感心)
悪いところ
・PTしにくい(クエストのせいで、一つの戦場に長くとどまることはそれほどない。レベルが上がるとそうでもないかもしれないけれども、PTはむしろ自分の足かせになる)
・チャットの敷居が高い(気軽に全体チャットや国家チャットなど、チャットの規模を選択できるため。うっかりなんてやってしまうと恥ずかしい。そのため、慣れている人じゃないとチャットするまでの敷居が高い)
・(クローズだからだと思うけど)バグが多い。坂道でキーマン倒すと、報酬まで話がいかなかったり、坂以外の道を歩けなくなったりする。馬で建物に突撃すると、突如馬がすさまじいジャンプをして建物を乗り越える。馬に乗った状態でちょっとした坂で一瞬落ちると、なぜか歩きながら(あるいは止まったまま)走る速度で移動する。などなど)
・国家戦が起こると、すさまじくラグが起こる。多分、局地戦の時だけ? 敵を攻撃したら、まとめてダメージを与えていたり、気がつくとまとまったダメージを一瞬で食らったりする。
・個人的なことですが…Z軸を上下左右で設定変更できるようにしてほしい。自分のZ軸は上下左右が90°ずれるので、コントローラー操作が大変。
こんな感じ。
あと、むやみやたらに休憩を促すメッセージが流れたりするので、子供にやらせる際の基準にさせることができるかな?
ゲームの仕様だけれども、自分には大したメリットはないので番外ということで(おい)
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SJC-Aに落ちました。
Javaなんて触ったことないから、プログラムが全滅でした…それが致命的だった…
クライアントやサーバーテクノロジーも弱かった。
あとのやつは軒並み70%以上だったけれども、それじゃ受かるわけもなく。
残念…
っていうか、いろいろと気になっていたんだけれども、どうしてJavaの解説物(サイト含む)はなんでトップフォールでものを説明するんだろう。
Javaは確かに、一つの技術からどんどん枝分かれしてできて行ったものなのだけれども、それでもそれを実現させる技術を先に記述した後に、それを駆使してどのようなことが実現できるか、というボトムアップ形式を取るべきだと思う。
Javaに限らずプログラム言語全般は。
前提として、そのプログラムの基礎知識があることであるのならばトップフォールでいいと思うけれども。
なんで基礎知識を問われる資格でトップフォールの説明ばかり見なければならないんだ…
略語が多いうえに重要なテクノロジーはあとで説明されるから、頭の中で整理できない…
…
まあ
自分の実力不足なわけですが!
無念です。
PL/SQLなら負けないのに…
これに関しては、仕様だけ聞けば、あとは丸投げにしてもらっても完成させる自信あるのに。
Javaを絡められるとちょっと弱くなるけど、それぐらいならちょっと勉強すればすぐに何とかなるし。
引数のやり取りになるだけだろうし。
Javaなんて触ったことないから、プログラムが全滅でした…それが致命的だった…
クライアントやサーバーテクノロジーも弱かった。
あとのやつは軒並み70%以上だったけれども、それじゃ受かるわけもなく。
残念…
っていうか、いろいろと気になっていたんだけれども、どうしてJavaの解説物(サイト含む)はなんでトップフォールでものを説明するんだろう。
Javaは確かに、一つの技術からどんどん枝分かれしてできて行ったものなのだけれども、それでもそれを実現させる技術を先に記述した後に、それを駆使してどのようなことが実現できるか、というボトムアップ形式を取るべきだと思う。
Javaに限らずプログラム言語全般は。
前提として、そのプログラムの基礎知識があることであるのならばトップフォールでいいと思うけれども。
なんで基礎知識を問われる資格でトップフォールの説明ばかり見なければならないんだ…
略語が多いうえに重要なテクノロジーはあとで説明されるから、頭の中で整理できない…
…
まあ
自分の実力不足なわけですが!
無念です。
PL/SQLなら負けないのに…
これに関しては、仕様だけ聞けば、あとは丸投げにしてもらっても完成させる自信あるのに。
Javaを絡められるとちょっと弱くなるけど、それぐらいならちょっと勉強すればすぐに何とかなるし。
引数のやり取りになるだけだろうし。
前回はよくわからないまま終わっていたので、再度やり直してみた蒼天。
実際やってみると…面白いぞ!?
なんか面白いぞ!?
内容としては、無双のクリックゲー…って、これは前に言ったか。
きっと違うのは、クエストやっているうちにレベルアップすることと、レアアイテムをドロップする敵が比較的簡単にポップするのと(数体いることも多く、一体倒している間に突然倒したはずのやつが復活することも)、政治や軍事を自分で、ある程度できることだと思う。
ただ、できることが多く、レベル30から国対国のPVPになるので、それまでに覚えなくちゃいけないことがたくさんあるのが欠点か。
あと、バグだらけ。
まあ、まだオープンβだからいいけど。
特定の行動をしてボスを倒したり、ボス倒した後に特定の場所にいるとその場から動けなくなる(あるいは、特定の地形しか歩けなくなる)バグがあったり、特定のルートで特定の行動を起こすと動けなくなったりと、いろいろと。
さらに、三国志なのだけれども、誤訳?されているようなものや、やけに丁寧すぎる口調の登場人物たち、あまりに気持ち悪いNPCの声など、突っ込みどころが多すぎる(ってか、若い男なのにおばあちゃんのような声出していたり、ただの精錬屋が治安は任せてと言ったり…意味が分からない)。
しかし、ゲームとしてはPSUよりははるかに遊べるものが多く、ソロも苦痛ではない。
むしろ、このゲームのシステム的にPTが苦痛だ(それは欠陥ともいう)
さらに、友人を作るのも苦労する。
PSUのように、特定のところに特定の目的の人が集まるようなシステムにはなっているものの、やっぱり交流は少ない。
そして、やっぱり横行する獲物の横取り。
ボスを横取りされるといろいろと文句が多そうだなぁ…
とりあえず、じっくりと最初にいろいろ覚える必要があるけれども、ゲームとしては大分面白いほうに入るので、やっても損はないかも。
自分もちょっとずつやってみようと思っています。
PSUの報酬機関もあるしね(死)
実際やってみると…面白いぞ!?
なんか面白いぞ!?
内容としては、無双のクリックゲー…って、これは前に言ったか。
きっと違うのは、クエストやっているうちにレベルアップすることと、レアアイテムをドロップする敵が比較的簡単にポップするのと(数体いることも多く、一体倒している間に突然倒したはずのやつが復活することも)、政治や軍事を自分で、ある程度できることだと思う。
ただ、できることが多く、レベル30から国対国のPVPになるので、それまでに覚えなくちゃいけないことがたくさんあるのが欠点か。
あと、バグだらけ。
まあ、まだオープンβだからいいけど。
特定の行動をしてボスを倒したり、ボス倒した後に特定の場所にいるとその場から動けなくなる(あるいは、特定の地形しか歩けなくなる)バグがあったり、特定のルートで特定の行動を起こすと動けなくなったりと、いろいろと。
さらに、三国志なのだけれども、誤訳?されているようなものや、やけに丁寧すぎる口調の登場人物たち、あまりに気持ち悪いNPCの声など、突っ込みどころが多すぎる(ってか、若い男なのにおばあちゃんのような声出していたり、ただの精錬屋が治安は任せてと言ったり…意味が分からない)。
しかし、ゲームとしてはPSUよりははるかに遊べるものが多く、ソロも苦痛ではない。
むしろ、このゲームのシステム的にPTが苦痛だ(それは欠陥ともいう)
さらに、友人を作るのも苦労する。
PSUのように、特定のところに特定の目的の人が集まるようなシステムにはなっているものの、やっぱり交流は少ない。
そして、やっぱり横行する獲物の横取り。
ボスを横取りされるといろいろと文句が多そうだなぁ…
とりあえず、じっくりと最初にいろいろ覚える必要があるけれども、ゲームとしては大分面白いほうに入るので、やっても損はないかも。
自分もちょっとずつやってみようと思っています。
PSUの報酬機関もあるしね(死)
蒼天オンラインのオープンβやってみたのですが…
なんか、面倒くさい。
いろいろと直感で使えない。
ゲームやるためにいろいろ覚えなくちゃいけない。
ということで、敷居がやや高い感じのものに。
ゲーム内容としては無双系。
ただ、キーボードの操作がやや煩雑になりそうな気がする。
クリックゲー。
それなのに、オープニングのチューリアルで積んだ…
チュートリアルなのに不親切すぎ!
あと、オープニング豪華な割にやっつけ仕事っぽい感じになっているのも残念。
オープンβだからということであってほしい…
まあ、今のところ微妙なゲームっぽいです。
今のところ。
で、リミットレスビット、賢者をレンタルで作ってしまって、部隊にRの文字が蔓延し始めたので、最初からやり直しています。
これまではメンバー強化を重手に置いていたので、すぐに資金難になっていましたが、スポンサー強化からやり始めたら大分楽に。
それでも効率的に弟子作って上位職増やしていたら、気がつくとスポンサーから収入を超えてしまうことが多い…
まあ、大会での収入で何とかなりますが。
そして、これまで知らずにVer1.00でやっていたのですが、Ver1.12に変更してみたら、理不尽な給与値上げ要求をしてこなくなったのと、契約期間の縮小という新鮮な改訂がなされていたので、それでがんばっています。
ううむ、この仕様だと長くて150日しか雇わなくなった味方も普通に200日越えするようになった…
もっと頻繁にメンバー入れ変えるかと思っていたけど、そんなことしなくても何とかなるもんだということが分かる。
あとは、上位職を増やすのみ。
でも、Bランク出るようになったらきつくなるなぁ…
それでも、前ほど資金に苦しまなくなったからいいけど。
…あと、商人が素材売ってくるようになったのに驚き。
でも、なんでイシュワルド銀とかイシュワルド鋼とか売ってくれないんだ…!
最初見たときから、何があるか分かっていた。
まあ、会えて何とは言いませんが。
何かどころではないぞ…w
そういえば、劇場版まだみていないや。
早く見ないと…
なんか、面倒くさい。
いろいろと直感で使えない。
ゲームやるためにいろいろ覚えなくちゃいけない。
ということで、敷居がやや高い感じのものに。
ゲーム内容としては無双系。
ただ、キーボードの操作がやや煩雑になりそうな気がする。
クリックゲー。
それなのに、オープニングのチューリアルで積んだ…
チュートリアルなのに不親切すぎ!
あと、オープニング豪華な割にやっつけ仕事っぽい感じになっているのも残念。
オープンβだからということであってほしい…
まあ、今のところ微妙なゲームっぽいです。
今のところ。
で、リミットレスビット、賢者をレンタルで作ってしまって、部隊にRの文字が蔓延し始めたので、最初からやり直しています。
これまではメンバー強化を重手に置いていたので、すぐに資金難になっていましたが、スポンサー強化からやり始めたら大分楽に。
それでも効率的に弟子作って上位職増やしていたら、気がつくとスポンサーから収入を超えてしまうことが多い…
まあ、大会での収入で何とかなりますが。
そして、これまで知らずにVer1.00でやっていたのですが、Ver1.12に変更してみたら、理不尽な給与値上げ要求をしてこなくなったのと、契約期間の縮小という新鮮な改訂がなされていたので、それでがんばっています。
ううむ、この仕様だと長くて150日しか雇わなくなった味方も普通に200日越えするようになった…
もっと頻繁にメンバー入れ変えるかと思っていたけど、そんなことしなくても何とかなるもんだということが分かる。
あとは、上位職を増やすのみ。
でも、Bランク出るようになったらきつくなるなぁ…
それでも、前ほど資金に苦しまなくなったからいいけど。
…あと、商人が素材売ってくるようになったのに驚き。
でも、なんでイシュワルド銀とかイシュワルド鋼とか売ってくれないんだ…!
最初見たときから、何があるか分かっていた。
まあ、会えて何とは言いませんが。
何かどころではないぞ…w
そういえば、劇場版まだみていないや。
早く見ないと…