忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーダーブレイク~狙撃銃を捨てた狙撃兵~

久しぶりにやると、勘というかなんというか…
冴えますね(おい)
運もあるのだと思いますけど、初めてB5に上がった時よりも、B4の難易度は低くなったと思うのですよ。
もちろん、これから先、うまい人とそうでない人がますますわかれていくと思いますから、どうなるかはわかりませんけど。
でも、個人的にサポートが的確な人は、なかなか上りつめることができないんじゃないか、と思うところ。
まめに索敵してくれる人、コア凸を察知して、いち早く戻っている人、耐久力をあらかじめ初期銃などで減らしてくれる狙撃の人、おとりとして先行し、相手をかく乱して味方の活路を開く人などなど…
こういう方々は、どんなにうまくても、コア凸を繰り返す人にポイントで追い付けない。
こういうプレイこそ、平等なコストを支払うゲームにおいて重要なものなのですが、彼らが報われることはない。
むう…
まあ、ネタを常に求めているランゲルはB5で十分ですが(おい)
そういうことで、今日のプレイ日記でも。

出撃日:2010年1月11日
出撃者:ランゲル リュート
出撃地:第3採掘島 ~夕暮れの戦火~
特記事項:狙撃を持って、精密射撃賞を入手し、遠雷を入手すること。
己流の狙撃戦術を編み出すこと。
黄金片ってHG4にも必要だったの? 絶望した!

今度から、ボーダーブレイク日記を書くときは上のようなテンプレを使おうと思います。
特記事項には時たま…いや、頻繁によくわからないことが書いてありますが、気にせずに。
自分のボーダーブレイク日記を読み返してみたのですが、どうにも戦っている場所と日付、目的がよくわからないまま読まされている感じがしたので、改善のためにやってみる。
まあ、やめるかもしれないけど(おい)

そういうことで出撃。
南から出撃した。
一応、この前に二回ほどやっているので、地理はある程度把握している。
でも、カスタマイズしていたのでちょっと遅れての出撃になった。
とりあえずプラBから出撃。
西のタンクの上に登って、さっそく狙撃…あれ?
レティクルは問題ないはずなのに、射線がずれるぞ?
…後で調べて、実体験も合わせてわかったことなのだが、このときの頭はHG3。
腕以外ガチムチ。
HG3の射撃補正はE(最低)。
…これか!
これじゃ、立っていたらまともに戦えないじゃないか!
くそう、今度ツェーブラ買ってやる…!
しかも、プラC攻めていた味方が全滅して、こっちの位置もばれちゃった!
ガトリング痛いよ!
あわてて前進する!
…何か間違っている?
超攻撃的な自分の狙撃に後退はない!(おい)
階段登ってきた剣強襲がやってきたので、マーゲイカスタムに持ち替えて迎撃する。
間合いが甘いわ!
何機のボーダーの魔剣をかわしてきたと思っている!?
マーゲイでがっつり溶かす。
ううむ、二ヶ月くらい昔だったら、狙撃に負けるなよ強襲! とか言っていたけど、あれから経験を積んで、狙撃でも強襲返り討ちにできるな…と思えるようになった。
それは、とある人から返り討ちにあった時の攻撃方法にあるのだけれども、それはまたいつか紹介しよう。
強襲を溶かした狙撃は、線路を通ってプラC前の小屋にジャンプ。
味方はいない。
攻めているのは自分一人。
敵は三機。
この地形ならば、支援でいければ敵をせん滅してプランと中立まで行く自信があったが、今は狙撃。
あまりにも無謀と思われる。

だが安心召されよ。


我に策あり!


とりあえず、目の前に柱があるので、向かって左側に、プラCに銃口を向けるように千鳥を投げる。その間に、自分は右側に回り込む。
当然、敵は千鳥の攻撃を受けて、「あれ? 何あれ。さっきの戦闘の名残? 邪魔だなぁ」と思って攻撃してくるはず。
案の定、一機がやってきて千鳥を破壊しようとしていた。
ところがどっこい、自分は右側に回り込んで、相手に見えないところからマーゲイで攻撃!
あわてた相手はすぐさまこちらに照準を移して、こちらに攻撃している間に千鳥とマーゲイで相手を倒す、という寸法だ!
名づけて!


千と千尋の(ry


いいアイデアだったのだが、ここでの誤算は、相手はこちらを見たのにもかかわらず、千鳥に執着したこと。
サワード使ってまで破壊されてしまった。
相手は問題なく撃破できたのだけれども、この作戦は本当はそのあとから真価を発揮するものなのだ。
増援にやってきた相手に対し、「あれ、相手一人じゃん。やっちゃえ。あれ? 痛い痛い!」っていう風に、二重に奇襲をするはずだったのだけれども、これじゃこの作戦の効果も半減。
当然、あとからやってきた二機の敵も、一機は撃破できたけれども、もう一機を倒せずに倒されるのだった。
まあ、敵を二機、マーゲイで倒せたからよしとしよう。

…あれ? 何か間違ってない?

気にしない。
と、何やらリペアが飛んできた。
あ、復活しちゃった。
千鳥ないのに。
まあいいか。
ひとまず、お気に入りの橋の奥へと移動。
南からの出撃でも、意外とここは有効なのだ。
プラCはすでに味方が占拠してくれていたので、安心だ。
と、そこへ敵が三機飛んできた。
とりあえず一機空中撃墜して、あと二機はクリティカルショット→吹っ飛び→通常ショットで撃破する。
…こう聞くと神がかっているけど、実際は必死でした。
空中撃墜は、相手の耐久が減っていたと思うし。
が、さらにやってきた相手にはうまく当たらず、位置がばれてしまった。
だが、相手はなぜか剣。
いやいや、当たらないって。
橋での動きは相当限定されるため、シミュレーションはしっかりできている。
あっさりよけて、削りきった。
まあ、橋からうっかり落ちたけど(おい)
さあ、戻ろうかなぁ…
ん? なんか左下に赤い目が見えた。

ぎゃあああああああああ!!!!!

あわてて相手の後ろに回り込もうとしたが、一足遅かった。
撃破される。
無念。
今度は復活されることなく、復帰。
とりあえずすぐさま千鳥を設置して、橋の奥へ。
これで、自分の戦術は完成した。
ひとまず油断している敵を落としていると、こっちに気がついた敵がやってくる。
また剣だ。
ティアダウナーでも狙っているのかな?
けれども、動きが限定される橋の上で用意のできている自分に当てられるわけもなく。

あ、当たってた

華麗に橋を降りて、海沿いに必死に移動した。
むろん、これは後退しているわけではない。
ちゃんと策はある。
こちらが逃げれば、当然相手は追ってくる。
すると、そこに増援が。
そう、自分で設置した千鳥だ!
自分という増援を得た自分は反転!
敵を撃墜する!
マーゲイいいねぇ。
それで、元の橋のところに戻ると、なんか頭撃ち抜かれた!
痛かったけど、HG3は伊達じゃない。
敵を探そうとしたが、さすがにもう一発は耐えられなかった。
無念。
だが、相手狙撃は狙撃を撃墜したのに、その場を動こうとしない。
迂闊な!
自分はわざわざ引き寄せるために、場所を移動しないところもあったのですが、これは迂闊。
再び狙撃になって、敵にクリティカルショット。
でも倒しきれず、敵は動き出した。
こちらは座らないと照準がぶれるが、相手がこちらに狙いを定める前にクリティカルショット!
狙撃勝負はもらったぁ!
今回はだいぶスマートだったな。
狙撃初心者だった市街地のころは、狙撃勝負に負けたら無理やり前進して、索敵した後に撃墜されて、それから重火力の榴弾でわざわざ倒していたし(おい)
それはともかく、Cプラに敵はほとんど来なくなったので、戻ってみると…なんかAプラが占拠された!
これはまずい。
急いで戻る。
で、Aプラを占拠しようと試みるが、さすがに増援に阻まれて、撃墜される。
こちらもEプラを占拠しているので、完全にノーガードによる一大決戦だ。
こうなりゃこっちも本気を出さざるを得ない。
支援で出撃!
久々のワイドスマックが火を噴くぜ!
次々と敵を倒し、ベースガード/金なんてものをなぜかもらいながら終了。
敵の攻撃は激しかったが、腕はなまっていなかったようだ。
こちらの被害を最小限に抑えられた。
そして、狙撃であまり稼げていなかった得点も130点まで稼ぎ、最下位が3位まで上り詰めていた。
激しい戦いだったんだなぁ。
ちなみに、味方の中では2位でした。
こんな順位は久々だ。
PR

調子が出ない

ボーダーブレイク、狙撃ばっかりやっていたらB4に落ちました。
さすがにそう簡単に頭狙わせてはくれないかぁ…
でも、おかげで周りのプレイヤーの質が落ちて、クリティカルショットを狙いやすくなりましたよ。
クリティカルショット金なんてもらえるほど。
…でも、まだあと90回くらいクリティカルショット決めないと遠雷もらえないんだよなぁ…つらい…
あ、ついでにCプラ前に千鳥置いておいたらトリックスター金なんてもらえましたよ。
周りが強襲しかいない状況のB4以下の方お勧め。
B3以上だと、かなりの確率でコングでつぶされます。
なおかつ、プラCの突き出た橋で狙い撃ちをするのがお勧め。
知らない人は、大抵そこにいることすら気づかれずに、かなり長いこと狙撃に専念できますよ。
ただし、B3以上だとまず警戒されるところなので、素直にBかD近くの高い所に陣取って戦うのがいいですよ。
両方とも、ガンタレ近くのところがいいかもしれません。
スネークに気がついた時の対処法にもなりますし。
しかし、B4に落ちた瞬間に狙撃でのポイントが尋常でなくなったなぁ…
敵がC占拠終えると、安心して回復に向かうからなぁ… 狙い撃ちです。
しかし…本当に索敵支援してくれる人と遭遇しないや…昔はもっといたような気がしたけど…
まあ、サーペントやスコーピオの威力を知ると支援なんてやってられなくなるのもわかりますけどね…
ますます中距離戦が増えているから、クイック狙いに行こうかなぁ…
それよりも頭HG4ほしいけど…
迷う…!

戦線突破は楽しい

楽しいなぁ・・・戦線突破。
周りはやりにくいといって、戦場変わるまで待っている人もいるようですが、ガチムチ支援の自分には役割が増える楽しい戦場です。
そんなガチムチ支援の戦い方を紹介。
まあ、参考程度にでも。

まず、出撃したら即効でベースにマイン撒き。
全部撒き終わったら、偵察。
やってくるのを確認したら足止めの意味もこめて近づいてドカン。
追い抜かれても、敵はあせってたいてい地雷踏む。
修羅なら一撃。
それからまた偵察して、敵が襲ってくる気配がなかったらプラントBのカタパルトに地雷を仕掛けるために、補給した後に出撃。
自ベースに向かうカタパルトと、敵が上ってくるリフトに地雷を仕掛けたら、プラントBへ。
敵がいなければプラントAへ。
プラントBはあまり価値がないように思われているが、機動力のない重火力や支援が敵ベース前のプラントを襲撃するための足がかりになるので、戦線を押し上げたいのであればプラントBを占拠するのが得策。
自分は最大限に活用させてもらっています。
プラントBの占拠や防衛をする場合、自分はなるべく長いこと生き残ることを考えること。
敵が攻めてくるのを待つのも重要。
カタパルトからドカンと聞こえたら、きっと気持ちいいでしょう。
あとは、敵ベース前プラントを占拠できたら、味方と一緒に攻撃。
支援はコア攻撃よりも、敵撃破を優先したほうがいいかも。
リムペットV持っているなら別だけれども。

ついでに・・・
今日は同じ名前の人が三人、自分のチームでした。
東方人気過ぎるだろう・・・

新マップの可能性

新でもなんでもないですが、今回変わったマップについて。
渓谷マップは初心者のころにやったものだけれども、B3に上がってから着てみると、かなり印象が変わったなぁ。
12人というのは少しさびしいけれども、20人はカオスにしかならないだろうからなぁ。
いや、それはそれでとても楽しそうだけれども(笑)
一瞬でコアを叩き割られるか、コアを守って敵を破壊しまくるか・・・まさしく、このゲームを最も分かりやすく教えてくれるマップになっている。
で、やってみたところ・・・


重火力の可能性がすばらしい


渓谷になって、敵の守りが堅すぎて攻めきれない、ということはなかっただろうか?
強襲でいくらせめても、どうしようもないほどの敵の防衛力。
しかし、そんなときに出てくるのはECM!
41型があればなんとでもなると思われているが、倒し損ねたときが痛い。
だが、ECMは効果範囲内にさえいれば効果があるため、これで一気に時間が稼げる。
また、食らった後にどこから投げてきたかも気づかれにくい。
新型を複数投げて、突撃してからコングをぶち込んでやろう。
狙撃がいる可能性があるが、動き回る重火力の敵ではないはず。
屠ってやろう。
これでコア凸にあってピンチになっていたところ、ぎりぎりで逆転できた事もあって、とても楽しかった。
突撃までにサワード使い切らなければよかったな・・・
ここなら、ツェーブラじゃなくてシュライクのほうがよかったかも。

そして、もちろん自分が大好き支援にも可能性。
開幕は自陣側に向かうカタパルトに地雷を仕掛けるのが定石です。
誰よりも前線に向かう必要があります。
さらに、索敵センサーが最大限に生かされるマップでもあります。
ベース側のプラントと、カタパルトに仕掛けておけばせめて来る敵はすべて発見できます。
小型なら、もう一個はプラントBに仕掛けておくといいかも。

そして、修羅強襲がかなり怖いマップでもあります。
ベース前プラントを無視して、自動砲台を無視して突撃していく修羅強襲は、同じ強襲をやっていない限り追いつくことは不可能なため、コアダメージが深刻になることもよくある。
これまで散々なことを言われてきた修羅強襲の出番かも。

狙撃は・・・腕のいいのが防衛にいると、こちらは絶望するしかないのが分かる。
プラントB付近にいるだけでガンガン撃墜されるのは泣くしかなかったよ・・・

このマップは、全体的にガチムチよりも修羅が有利なマップな気がする。
自分も、一通り修羅そろえてみようかなぁ・・・
重火力はECMと機関銃があればいいし。

ボーダーブレイク日記~支援における自爆~

昨日、500円だけやったのだけれども、最下位と1位をとりました。
極端だ・・・
まあ、片方は狙撃と強襲やっていたせいもあるのだけれども。
10点ってなんだよ・・・
まあいいや。

そういうことで、今回の戦い。
まずは狙撃で出撃。
ポイントが確実に少なくなるのだけれども、やめられない。
楽しい。
最近、最後にNGするのがマイルール(おい)
そして狙撃に。
プラントAを占拠すると、飛んでくる敵を狙撃。
4体中2体成功。まずまずか。
それからはたいした活躍もできず、狙撃警戒するも、いない。
と、思ったらなにやら突撃してきたやつが。
攻撃していくと、こっち向かってきた。
コア凸目的なら、狙撃なんて無視すればいいのに・・・どうせ狙撃なんてアナウンスであたふたするだけだし。
コアに向かっていく敵を狙撃できる一流の人ならば、そもそもベースに近づけさせないし。
そういうことで、強襲とタイマン。
こう見ると勝ち目がないように見えるのだが・・・敵の強襲がとても下手だった。
ひたすら剣にこだわっていたので、当たらない当たらない。
途中で異変に気がついてくれた支援がやってきてくれたが、そっちは強襲にあっさり撃破される。
まぢで!?
びっくりしつつカスタム撃ち続けていると、満タンから全部削りきった。
危なかった・・・と、言いたいところだが・・・
さすがに狙撃に削りきられる強襲はおかしいだろう・・・
そう思いつつ、そろそろ撃破に貢献しないと転落したB3からさらに転落してしまう可能性があるため、前に出る。
で、橋の前で張って戦っていたら、タイタンで死亡。
ちょうどよかった。
重火力で榴弾撃っていると、敵が突撃して来た。
攻撃していると、敵の榴弾に巻き込まれて倒される。
・・・まあ、さっきの榴弾で敵倒していたし、まあいいか。
さて、今度は本領を発揮できる支援で出撃。
プラントBを襲ってきた複数の敵を地雷で始末して(ほぼ奇跡)地雷補充した後に前進。
敵に狙撃いないのは確認済みだし。
プラントDに狙いをつけて、階段下りて向かう。
そして、のぼりの会談に地雷を仕掛けてみると、近くにジャンプマイン? リムペットボム? がおいてあったので、こっそり破壊しようともくろむ。
まずは、味方がうっかり踏まないように印をつけて、攻撃する。
と、後ろに支援の味方が。
ごめんね、今工事中なんだ(違)
もくもくと工作破壊をもくろんでいると・・・なんか先ほどの味方支援が右下に吹っ飛んでいた。
敵だ!
まあ、結構手間取っていたから当然か。
敵は強襲。
強襲は剣を片手に突撃・・・って、来るな! 来るな!


自爆(-10pt)


自分の足元に自分の地雷を仕掛けていたので、敵には見えなかったのだろう。
敵にとっては相打ちだが、こっちは大損害だ。
まさかの自分の仕掛けた地雷で倒れるとは・・・
ジャンプして投げてきた地雷が敵の足元に落ちたときレベルで衝撃を受けたぞ・・・!
悔しかったので支援で再出撃。
ふたたびプラントDへ。
敵がいなければスネークの予定。
で、実際にいなかったのでスネーク決行。
が、どういうわけかいたプラントAから飛んできた重火力により発見されてしまう。
なんてこったい。
こんなやつに見つかってしまうとは・・・!
どうにか接近して撃破。
が、次の瞬間ロックオンされる。
急いで逃げて、ロックオンをはずすと索敵。
強襲と銃火力がいるのを確認する。
こちらは油断していたのだから、ロックオンせずに攻撃すれば倒せる可能性が上がっただろうに・・・
まあ、これは結果論か。
壁を利用し、奇襲してこようとする強襲を逆手にとって、ヘッドショットで撃破。
重火力は鈍重だったので、近づいて機動力で勝利。
まあ、こっちもガチムチだから機動力も何もないけど。
これで阻むものはいなくなったが・・・さすがに、ばれている状態でスネークなんて、愚の骨頂。
建物に隠れて回復しつつ、敵を待つ。
すると、三人ほどほいほいやってきたので、あせってブーストが切れてしまい、死亡。
あまりたいした時間足止めできなかったが、十分だろう。
味方はプラントCとDを占拠できていた。
これでだいぶ有利に。
まあ、すぐにプラントAからやってきた敵によって奪取されてしまうのだけれども。
もっとも、味方がコア凸に成功したようで、結果オーらいといったところだけれども。
自分は重火力で出撃し、ひたすら援護して終了。
17位だった。
自爆はかなり痛かったなぁ・・・