忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザながらもボーダーブレイクプレイ日記

インフルエンザにかかっても、昨日はがんばって新マップやってきました(おい)
なかなか難しいけれども・・・まあ、インフルエンザのおかげでしばらく休まざるを得なくなったので、これまでたまっていたものを載せていきます。
それはもう、がんがんと。

支援をもっと突き詰めなくちゃなぁ・・・そういうことで支援で。
今回も西側。
西側になることが多くなってきたな。
なんでだろ。
あと、報酬が活躍に見合ったものでなくなってきているのだけれども、気のせい?
ひたすら進み、プラントCの家の前でプラントF寄りに偵察。
それから橋の下に下りて、そこからプラントCへ。
そして橋の下に地雷を仕掛ける。
これはむしろ敵が攻撃しかけてきたときのためにおいておく地雷。
強襲が突撃してきたら、勝手にふんでくれるし。
自滅の可能性も高いけど。
それから今度はプラントAに向けて偵察。
ここで偵察するのは、これで偵察賞銅を確実に取ることができるからというのもあるが、本来ならば偵察に反応した重火力が数体倒してしまった後の敵を再び捕捉するため。
けれども、味方には重火力がいない・・・
いてくれればなぁ。
ここから南側に移動し、プラントCの敵を攻撃する。
敵は耐久がだいぶ減っていたので、油断していた敵をあっさり撃破。
と、プラントEからバズーカ食らって、あわてて回復しながらプラントFに向かう。
プラントEにはあまりにも敵が多かったので、攻めるのは無理だと判断したため。
とりあえず地雷を撒きつつ、中立にするとプラントEに向かう。
偵察切れていたので、ためしに偵察。
・・・プラントE硬いなぁ・・・
味方はひたすらプラントCでがんばっているようだが、敵には優秀な重火力が複数いて、前線は完全に崩壊しているようだった。
むう。
とりあえず敵の何体かプラントFにいってくれたので、今のうちにプラントD側からプラントEを攻める。
さすがに一人では不安なのであらかじめプラントE攻めで援護要請をしていたのだけれども、誰も来る様子がない。
・・・仕方ない、一人で実行するか。
早速突撃!
上ってみると、敵は重火力と狙撃。
相手はプラントCに夢中だ。
迷わず狙撃を狙う。
突然の攻撃に驚いて、対処にあわてている様子の狙撃はあっさり撃破。
重火力はこっちに気づいたみたいだけれども、エイムが甘いバズーカを撃ってくれたおかげで接近できた。
そしてどうにか撃破。
中立まで占拠していたが、直後に敵増援三人もやってきた。
さすがにこれを撃退するのは無理。
撃破される。
まあ、一人はリペアに仕掛けた地雷に引っかかって死亡していたけど。
さて、次はどうするか・・・
敵はプラントEに固まっているけれども、こちらはそれを崩す手段がない。
ならば、自分がやるしかないか・・・自分の信念を崩すのはつらいが・・・
重火力で出撃。
プラントBが占拠されていたので、プラントAから出てきて、プラントBに対してガンタレで攻撃。
と、すでに味方が対処していたらしく、ガンタレは味方に命中。
ごめん・・・って、ちょ、バズーカ撃つな!(汗)
すぐさま逃げる。
ガンタレは死亡。
危なかった・・・
とりあえず前進し、プラントEへ榴弾。
それからプラントDを狙っていた味方狙撃とともに対岸に対してひたすら攻撃していくと、味方が前線を押し上げてくれていた。
が、このころになって敵が見えなくなってしまう。
こりゃ、援護が空振りになる可能性が高くなるな・・・そう思って、偵察要請をとりあえずしてみる。
再出撃のときに支援がいるのは確認していたが、聞こえてくる「弾薬はここだ」のメッセージ・・・
あまり期待せずにいたが、そこからなぜかいっせいに「敵機発見!」と言われた。
何なんだ!?
とりあえずびっくりしながら榴弾。
前線が完全に押しあがったのを確認すると、結構な敵を発見してくれた狙撃に礼を言ってから橋を渡る。
と、そこへ敵が。
プラントCを狙ってやってきたようだ。
迎え撃つが、敵の増援の数が一気に増えて、すぐさま不利に。
味方も少なかったので、死に際にプラントCに向かって榴弾を撃って死亡する。
今度は支援で再出撃。
偵察の力を見せてくれる!
が・・・だめだ、敵の攻撃が激しすぎる。
偵察撃ってから橋の下に逃げるが、そこにも敵が。
さすがに対処しきれないので、偵察出して撃破された。
今度はプラントBで重火力。
自分の出した偵察で割り出した敵を自分で狙い打つ!
その後に悠々と橋の上を渡る。
おお、平和になっている。
その先で戦っていたが、味方が圧倒していたので、バズーカを敵の付近の地面に撃って、二体撃破する。
それから榴弾を使って援護をするが・・・敵が見えなくなってしまった。
自分がやらなかったら、誰もやってくれないな・・・
突撃するも、ガンタレに撃破される。
しょうがないので支援で出撃。
偵察してみると、プラントEに誰もいないことを確認。
いってみると、中立にする直前に強襲が一人がやってきた。
こいつが強敵だった。
近づいて撃ってもかわして、的確に剣とサブマシンガンを使い分けて攻撃してくる。
こりゃ勝てない。
必死に地雷を撒いて敵を近寄らせないようにしつつ、味方の援護を待つためにリペアもって逃げ回るが、SPが尽きてしまった。
こうなったらと、一か八かでワイドスマックで特攻を仕掛ける。
と、相手がそれをかわしたときに地雷をふんでくれた。
ラッキー。
すぐさま近づいてとどめ。
後はプラントEを占拠するだけ・・・と、ここで時間切れ。
こちらはコア凸を受けていたので、敗北した。
が、スコアは自分が1位だった。
もっとがんばれよ敵・・・
PR

ボーダーブレイク支援縛り?ネタなプレイ日記

うああああああ!
早速叫び声あげているけれども、明日戦場が変わっちゃうよ!
でも、市街での戦闘記録、まだ全部文章にしていないよ!
くそう、外部出力のできる店だったら動画上げているのに・・・!
まあ、そういうものがあるのかどうか店側にも聞いていないけれども。
一度聞いてみようかなぁ・・・顔なじみにはなっているし・・・
そういえば、秋葉原行ってみたら、クラブセガにあるボーダーブレイクの数が4から6にかわっていた。
力入れ始めているな。
間違いなく成功プロジェクトになりそうだし。
そういうことで、だいぶ前のプレイ記録でも。

今度は西からの戦いだった。
いつも東でしか戦ったことがなかったので新鮮。
ここでも偵察要請が出されたので了解と答える。
すると次の人も偵察要請。
了解と答える。
するとその次の人も、さらにその次の人も、そのさらに次の人も偵察要請してきた。

「それは、無理だ!」

出撃。
プラントCの前の家の前に着地し、プラントD向けに偵察。
橋の下に下りて地雷を設置すると、そのままプラントBへ。
途中家の上にいたスネ夫・・・もとい、狙撃をいじめていた。
と、そこへジャイアン・・・じゃなかった、ガチムチ重火力が!

ドラえも~ん!

撃破を覚悟していたが「どうしたののび太君?」とばかりに味方強襲が援軍に。

ドラえも~ん!

君をドラえもんと認定する。
ドラえもんと一緒にスネ夫とジャイアンを相手する。
スネ夫は自分が軽く倒せたものの、ジャイアンがなかなかしぶとい。
ドラえもんが挑むも空気砲・・・もといバズーカが!

ドラえも~ん!!!!!!

くそう、このケンカ、勝たなくちゃ安心してドラえもんが帰れない!(違)
重火力に飛び掛り、見事に撃破!
やったよ、ドラえもん・・・(違)
とりあえず、味方が圧倒的に有利になるプラントEを攻めようとするが、地形が分からず、うろちょろしている(死)
何とか上るも、強襲に襲われて死亡。
まあ、地雷撒いていたので相打ちに持ち込めたけど。
その間にプラントBを取られてしまったので、支援でベースで防衛。
敵を撃退した後に修復をしたりするが、味方がなかなかプラントAとBを占拠してくれないのでプラントBを目指す。
と、そこで支援同士の戦いに。
そういえば、狙撃や重火力、強襲とはよく戦ったけど、支援と戦ったことはなかったなぁ・・・
まあ、ためしにやってみるか。
やらざるを得ないのだけれども。
が、やってみるとお互いに地雷が厄介だった。
それ以外にも、相手はスマックショットらしく、中距離からではこちらが不利。
しかし、不用意に近づけばこっちが不利だ。
まあ、危険を顧みずに突撃しますけどね(おい)
決死の突撃で相手は大ダメージ。
撤退していく。
追いかけるよりも占拠が大切なので、敵に見つからないように移動していたら早速増援が。

三人相手なんて今できるか!

カタパルトに地雷投げて逃げた。
そしてプラントAは奪回されていたので、補助にと思って地雷を撒くと、プラントCへ。
敵がいないことは偵察で分かっていたので、走っていたのだけれども・・・この時間は必要だったとはいえ、もったいなかったな。
プラントFを占拠する。
と、ここでスネ夫が。
これまでも三回ほど撃破し、こちらも二回ほど撃破されてきたのだけれども、その後で見るととても印象的だった。
今度は強襲だったけども、ダッシュ攻撃の間合いが甘かったのであっさり撃破してやる。

スネ夫の癖に生意気だ!(?)

その後プラントEもがら空きだったので占拠に向かう。
すると、またスネ夫が。
また勝ったけれども、なんとなくライバル認定したくなったので、ライバルに認定。
カタパルトに地雷を仕掛けると、ふたたびプラントFが占拠されていた。
ううむ、敵の拠点への意識は高いな・・・
プラントFを攻め、占拠していた敵を撃退すると、再びスネ夫が!
が、今回は仕掛けておいた地雷に引っかかり、こちらが攻撃するまでもなく勝利。
むなしい。
時間もなくなってきたのでプラントEから突撃をしようと思ったが、上り方が分からず、たどり着いたころには間に合わず。
残念。
敗北する。

ネタ織り交ぜつつボーダーブレイク日記

なんか、通っているゲームセンターのボーダーブレイク、数が4から2に減っているんですけど・・・
いつも人でいっぱいなのに、減らしてどうするんだクラブセガ!
文句を言いつつ、だいぶ古いプレイ記録を書きます。

そういうことでまだまだ続く支援を究める道。
まあ、Cランクなもんだから大したことないけれども。
そういうことで、光の速さで支援を選択してチャットをしていると、偵察要求された。
なので、了解と返す。
「さすがですね!」と答えられた。
ちょっと萌える(おい)
なので、早速プラントC前でややプラントA寄りに偵察を出す。
ちなみに、プラントCは最初に到着した。
情報はスピードが命ですから。
ちなみに、プラントB寄りに撃たないのはプラントDへの奇襲を警戒してのこと。
これで結構判明するので、侮れない。
プラントBはプラントEからもろ見えだし。
なにより自分が端を降りて偵察するし。
そういうことで次に橋の下に下りてみるとそこに人が。
すぐさま地雷撒いて突撃するが撃破される。
ううむ、ワイドスマックでも確実に相手の動きを止められるわけじゃないからつらいなぁ・・・
それで、相手はプラントCを占拠しようと移動するが、そこに自分の地雷が。
結果的に相打ちに。
ちょっとすっきり。
と、ここでわかったのだけれども、どうやら相打ちになるといつもなら出てくる撃破してきた相手の情報が出てこないようだ。
ちょっと豆知識。
再び支援で出撃し、偵察。
プラントBにいた狙撃を撃破。
占拠すると今度はプラントAの後ろにいた狙撃を撃破し、プラントAを占拠しようとする。
が、そこへ敵増援がやってきて、バズーカで倒されてしまう。
しょうがないね。(ガチムチだし)
ここで味方の状況を見てみると、現在ノーガード戦法らしく、プラントE、Fからベースに次々と敵の進入を許していた。
なのでベースに戻って防衛し、プラントFの占拠へ。
と、そこで味方が一人が敵三人を相手に戦っていたので援軍。
地雷を撒いてから参戦する。
味方が一人倒し、自分が地雷で二人倒す。
地雷はやっぱりプラントFに入れる狭い通路の影においておくと当たりやすいな。
あと、道の端っことか。
このままプラントFを占拠しようとしたが、敵増援にあえなく敗れる。
けれども、ちょうど地雷をふんでくれたのでまたもや相打ちに。
その間に味方にプラントEとFを奪還してもらう。
こちらはプラントEから支援で出撃。
地雷をカタパルト前に撒いておいて、プラントCの橋の下にも仕掛け、誰もいないのを確認してプラントBへ。
占拠。
プラントAを地雷を仕掛けてから中立にすると、コア凸を仕掛ける。
が、失敗してほうほうの体で逃げる。
何であんなたくさん重火力と強襲が・・・?
と、ここで時間切れ。
トリックスター金という珍しい賞ももらえた戦いだった。
一応、描写したとき以外でも地雷で倒したらしき表示がされていたので、数が合わなくても気にしないでください。
結構いろんなところに仕掛けていたし。
で、スコア1位だった! 支援縛りで取れるのって普通かなぁ・・・?
あ、ちなみに描写が省略されていますが、敵が見えなくなった時点で偵察をやっているので、偵察の賞も普通に金もらっていたりしています。
こっちは難易度低いけれども。

ボーダーブレイク戦術~支援から見た景色~

今度は兵種別に役割など。
支援を突き詰めようと思っていると、こういうときにこういう行動をとってほしい、と思うことがちらほらと。
それを書き留めていきます。
もちろん、支援視点なので、参考程度に。

・強襲

強襲にやってほしい役割は、その機動力を使った速攻です。
なので、基本は敵の隙をついた奇襲、並列に並んでの敵陣一斉射撃、そして隠れている敵へ手榴弾によるいぶりだしをしてもらいたいです。
特に手榴弾は、投げるのを見せ付ければ、敵は一斉に逃げるはずなのでその後の一斉射撃を有利に運ぶことができます。
無論、クモの子を散らした相手へ剣によるとどめもいいけれども、こちらは状況を見てやってもらいたいかも。
剣は、できる限り敵の背後か側面からやってもらいたいです。
それ以外では銃か手榴弾が望ましいです。
また、防衛よりも攻めに徹してもらい、支援を引っ張っていってもらえるとありがたいです。
支援はクイックスマック以外は距離のある攻撃は苦手なので、オールマイティな強襲と一緒ならば占拠、敵撃退の両方をバランスよくやっていけます。
特に、強襲が動き回っている間に支援が罠を投げたり、こっそり敵に近づいてスマック撃つのはかなり有効だし、支援が囮になって背後から剣でばっさり、というのも有効です。
支援以外は、できれば後方支援してもらうのがありがたいです・・・

・重火力

心強い火力を持っている重火力には、前線に出る前に、後方で拠点の占拠をしてもらいたいです。
本格的な攻撃は、支援が偵察をしてから。
そして、いろんなところに榴弾をばら撒いてもらえれば、強襲も突撃しやすいですし、支援も強襲についていきやすいです。
その後に銃で攻撃してもらうのもいいし、突撃の隙を作るためにECMを投げてくれるのもうれしいです。
そして、敵が見えなくなったら偵察要請をするのも重要。
支援もよくうっかりしますからね。
味方の援護要請も反応してもらいたいです。
場合によっては、味方を巻き込んでまでも、榴弾を打ち込むことが重要になります。
MAPを一番よく見る兵種になると思うので、司令塔の役割を担ってもらいたいですね。
ほかにも、狙撃への攻撃もしてもらいたいです。
バズーカなら、油断している狙撃に対して、しゃがんで照準が赤くなったときに撃てば、一応当たります。
上級スナイパーの場合、ヘビーガードで身を固めている場合も多いと思うので、できれば一撃必殺のできるバズーカでやってもらいたいですね。
もしも近い距離ならば、機銃で追い払ってもらえるのがありがたいです。
狙撃地点から離れた狙撃は、脅威が激減しますし。
最終的には、前線を維持する役割が望ましいですね。

・狙撃

基本は、近づいてきた敵を遠距離からの狙撃が仕事だと思いますが、状況によってすばやく動いてもらいたいです。
たとえば、支援が偵察して、しばらくしてから地図を見て、敵狙撃がいるところを把握すること。
敵から気づかれないように動いてもらい、敵狙撃を撃破してもらえると、強襲も重火力も支援も安心して前進できます。
そして敵が後退してきたら、要所に罠を仕掛けてから前進。
敵が奇襲を仕掛けようとしてきたら、照準を合わせての索敵、防衛要請。
支援が索敵できないときは、照準を合わせての索敵に専念。
敵が自分のところにやってきたら防衛要請。
やることが地味な上に、自分のポイントにならないことも多いでしょうけれども、それに助けられることも多いです。
なので、狙撃ががんばっているところを見かけたら、とりあえずありがとうと言っておきましょう。

・支援

支援はやることが多いです。
とはいっても、派手なことはほとんどないですが・・・
支援の第一任務は、前線の設定をすることです。
誰よりも前に出て、敵が集まると思ったところで偵察をする。
これにより、前線の概念がみんなに漠然と生まれます。
そこからむやみに前に進むことも、敵が一気に押し上げることも少なくなるでしょう。
後は、どのようにしてこの前線を維持・押し上げるかです。
維持に関しては、敵がよく歩く場所に地雷を置くことが有効です。
リフトの着地直前の地点やカタパルトなんて、絶好のポイントです。
ほかにも、敵がよく通りそうな所をしっかり見極めて、地雷をおきましょう。
押し上げるのは、基本的に強襲や重火力の支援を行うことで実行します。
基本は偵察ですが、する必要がない場合は撃ちあいに参加できないという大きな欠点があるので、クイックスマックを装備するか、ワイドスマックで忍者プレイをして、近づいて一気に敵の耐久力を奪うかの二択でがんばりましょう。
正直、支援の最大の価値は偵察機にあるので、偵察機を使い切ったのならば一か八かの行動に出たほうがとくかもしれません。
もちろん、支援の存在はそれ以外のとこでも存在感を発揮できるので、使い切っても死ぬ必要はないです。
また、敵のいないポイントをよく見極めて、強襲を誘って奇襲を仕掛けるのも重要。
攻めるのに向いていない兵種なので、攻めがメインの強襲を相棒にがんばりましょう。
また、うっかり単独で奇襲が成功しそうな場合、エリアを攻めるチャットの後、敵がいれば援護要請、いなければ一斉攻撃で、あらかじめ奇襲が成功しそうなことを伝えましょう。
奇襲が成功しても、味方がそれを認知していなければベースを攻めるのは射程距離の短い支援が突撃することになり、それは効率が悪いです。
実際、このチャットで6体もの味方が突撃に協力してくれました。
まあ、そのときは敗北しましたけれども・・・
そして、支援の重要な仕事に味方の修理、施設の修理があります。
味方の復活は、正直なところ難しいです。
武器の補充にわざと無理して死ぬこともある上に、下手をすると敵に見つかって、無防備なところに攻撃されることもあります。
なので、攻めている際に敵と相打ちになった味方や、ベース攻略中に倒れてしまった味方を直すといいかもしれません。
ベース攻略は、再出撃の手間が省けるので最適だと思いますが、自分も危険にさらすことにやっぱりなるので、気をつけてやりましょう。
そして施設の修復。
修理しても、どうせすぐ壊されるから・・・と、修理しない人もいるかもしれません。
しかし、施設を破壊する時間、あるいは施設が攻撃してくれている時間が、敵を早期に撃破することの鍵になることもあるのでこまめに修理しておきましょう。
レーダーに関しては・・・難しいです。
自分は修理の賞をとりあえずとろうとしているので、修理しに行きますが、その時間は相当なものです。
その時間はもったいないけれども・・・そのときに、奇襲屋がどれだけいるかで判断するのがいいかも。
奇襲屋が一人くらいなら、無視してもいいかもしれません。

・以上です

ちなみに、個人的に理想の初期兵種の数は強襲2~3:重火力3~4:支援1~2:狙撃1~2ですね。
強襲は、前線突破した後に変わっても十分だと思います。
それよりも、相手の出鼻をくじくための重火力のほうが重要だと考えています。
支援が4体もいたときはなきそうになりましたよ・・・(そのときは兵種の変更の仕方が分からなかったので、そのまま行きましたが)

ボーダーブレイク戦術1

ボーダーブレイク戦術

これからやる人とか、それなりにランクが上がってきたけど、勝てないという人に多少参考になるような、そんな内容を書き留めておこうと思います。
まあ、あくまで自分の考えに基づいてのことなので、適当に見ていただければ幸いです。

まずは、現実の世界でも勝利の大前提となる自分なりの戦術(むしろ戦略)大分類から。

1.戦いは数だよ!
2.撃たなきゃ当たらないでしょ!
3.戦いは戦う前にどれだけ情報を得ているかが勝敗を分ける!

これらを起点にして、自分の戦術を説明していこうと思います。
・・・まあ、いきなりこんな元ネタも分からないようなギャグで戦術語ってもわかるわけないので、とりあえず多少の説明を。

1.戦いは数だよ!

数というのは、もっとも単純で、最大の力の量り方です。
一見、最大人数では同じ人数で戦うこのゲームですが、実際の戦場では同じ人数が同じところで打ち合うことはないでしょう。
ですので、味方側として最も重要なのは、「敵を数で攻める」ことです。
相手との技量の差があるのならば、時たまニュータイプになることもあるかと思いますが、上級レベルになるにつれてそんな小手先の技なんてまったく通用しなくなります。(このゲームのクロスファイアは非常に強力です!)
なので、仲間とはできる限り一緒に行動しましょう。
そのためのチャット技術も身につけるといいかもしれません。
「ここは俺が守る!」とか、「ウラキ少尉、吶喊します!」は味方が不利になる可能性が高いので注意しましょう。

2.撃たなきゃ当たらないでしょ!

同じ数、同じ兵種、同じ技量の人物が戦うのであれば、今度は決め手は「撃つ」ことです。
しかも、この「撃つ」こととは、1対1で撃つことではありません。
1体に対して複数の味方が弾丸を撃ち込むことが、この戦術の肝です。
同じ数、同じ攻撃力の敵味方が同じ数がいた場合、味方の被害を最小限に抑えるためには、どのような攻撃をするのが一番いいでしょうか?
答えは簡単、1体に対して攻撃を集中させること。
これによって、1体敵が減った時点で、数の上でこちらが有利になれます。
なので、撃ち合いになったら、まずは味方と同じ標的を撃つこと。
これが、こちらの被害を最小限に減らすことにもなるので、敵を減らすことに努めましょう。
もちろん、挟撃や囮といった行動も非常に有効ではありますが、前方、あるいは後方の支援が万全であることを確認してからやりましょう。
特に、囮は味方の迷惑になる可能性が高い(味方の射線上に出ることが多い作戦のため。味方の援護が十分に受けられずに戦うことに)ので、気をつけましょう。

3.戦いは戦う前にどれだけの情報を得ているかが勝敗を分ける!

現実でもそうですが、敵がどの位置に、どれだけの数が、どんな武装でいるのかが分かれば、さまざまな対処ができます。
なので、「撃たなきゃ当たらないでしょ!」の前に敵の位置を味方に教えておくと楽かもしれません。
特に、榴弾は適当なところに撃つよりも、敵が密集しているところに撃ったほうが有効なのは決まっています。
重火力は、支援に対して積極的に偵察要請しましょう。
支援以外で索敵する場合は、近距離ロックか敵にタッチ。
これだけで、戦局は変わっていきます。
特に、狙撃の位置が割れれば、脅威ではなくなります。
バズーカで狙い撃ちにしてくれる!(自分はやるけど、あまりいい対処法ではないので、できれば味方狙撃に頼りましょう)

さて、ここからはそれぞれの兵種で共通して言える戦術をば。

(1)初撃はとりあえずなんか投げる

「撃たなきゃ当たらないでしょ!」に通じる戦術です。
画面の中央あたりになると、敵と遭遇する可能性が高くなります。
その場合、敵がいる、いないにかかわらず、とりあえずなんか投げましょう。
これにより、味方の手数を投げた分だけ増やしたり、あるいは敵の動きをけん制することができます。
推奨するものは強襲なら手榴弾、重火力ならECM、支援なら偵察機、狙撃ならジャンプマイン。
支援の索敵も? という方もいるかもしれませんが、敵がどの位置にどのくらいいるかで、味方の行動も変わります。
隠れている敵も発見してくれる可能性があるので、重火器がバズーカやってくれたり、強襲が手榴弾でいぶりだしたりしてくれたりします。
それができるだけでも、かなり違うのです。
なので、敵と遭遇しそうだったら、やるべきは銃を構えることではなく、なんか投げること。
これを心がけましょう。

(2)撃ち合いになったら、みんなが攻撃できる位置にいること

「撃たなきゃ当たらないでしょ!」の基本、撃ち合いになったら、こちらも基本的には撃ち合いましょう。
なんか投げたり、バズーカぶっ放すのも絶大な威力を発揮しますが、その後は基本的にはみんなが打ち合えるように位置取りをしましょう。
特に強襲は、敵と相対したとき、剣に持ち替えたりする人がいますが、あまりいい方法ではありません。
多数対多数の戦いで、攻撃せずに近づくということは、その間たこ殴りにされることほかなりません。
さらには、味方の射撃の邪魔になる可能性も高いので味方が不利になる可能性が高いです。
自分もたまにそういう人を利用して、敵の射線をさえぎるということをしています。
逆に、自分がすでに撃っているところに強襲が剣を持って攻撃に行って、射線をさえぎった挙句、撃破されて、それがきっかけでその場のメンバーが全滅する、ということを何度か経験しています。
「戦いは数だよ!」「撃たなきゃ当たらないでしょ!」を実践するために、剣を使うのは周りに人がいないとき、あるいは敵の数が少ないときにしましょう。
無論、強襲だけでなく、近づく必要性のある攻撃を仕掛ける際は気をつけましょう。

(3)防御側は有利

基本的に、防御側は攻める側よりもはるかに有利です。
ベースに潜入してきた場合、敵の撃破よりも施設の破壊、コアの破壊を優先します。
これはすなわち、敵には自分よりも多くの標的がいる、ということになります。
対して、こちらは敵の駆逐が目的。
相手が大勢で攻めてこない限り、確実にこちらのほうが数が上。
こちらのほうが圧倒的に有利です。
ですが、これにあぐらをかくのは問題です。
防御側がここで考えるべきは、相手をいかに最速で撃破するか。
ここで考えられるのが、強襲は手榴弾か剣、重火力はバズーカ、支援はスマック(特にワイドスマック)、狙撃は当然ライフル(相手を一撃でしとめられる、攻撃力の高いもの)が挙げられるでしょう。
このうち、剣と手榴弾とバズーカは、攻撃すると必ず隙ができるので、自信がないのであれば、普通に銃を使いましょう。
突撃銃やガトリングガンならば一撃を狙わずとも相当な速さで撃墜できますし。
また、ここでも味方の射線をさえぎらないように気をつけましょう。
コアへのダメージを最小限に抑えるためにも。

(4)コアの攻め方

上記とは逆に、攻めたら攻めたで有利です。
理由は、敵の数が防衛に回るからです。
よほどのことがない限り、攻められたら敵は守りに戻ります。
その間、こちらは残りの戦力をすべて攻めに使うことができるのです。
防御側は戦術的に有利ですが、攻撃側は戦略的に有利になれます。
味方がコアを攻めたと分かったら、すぐさまこちらも攻撃に回りましょう。
そして攻める際、重要なのはいかに長い時間、攻撃を続けることができるか。
市街地では自動砲台がコア内に入っても攻撃してくるのでかなり不利ですが、砂漠ならば絶対有利。
基本的には、コアの側面の柱の陰に隠れながら射撃をすることにしましょう。
攻撃されたら、次の柱に移動。
コアの中心で戦うよりも敵の弾を防ぐことができるので、より長い時間戦うことができるでしょう。
市街地の場合は、少しでも自動砲台にダメージを。
強襲がコアで敵をかく乱している間に、重火力、あるいは支援が自動砲台を破壊してくれるのが理想。
まあ、コアへの攻撃が始まった時点で、みんな強襲になるでしょうけれども・・・

(5)カタパルトの飛び方

これは戦術というよりも、小ネタです。
カタパルトで飛ぶとき、どうしてますか?
ただ飛ばされるだけですか?
それとも一回ブースト使うだけですか?
それはもったいない。
少しでも機動力を挙げるために、カタパルトは有効活用しましょう。
ガチムチは特に。
やり方は簡単。
ジャンプとダッシュを繰り返すこと。
これだけで、ガチムチでも一回ダッシュしただけのシュライクよりも早く、遠く移動できます。(自分とシュライクの味方と同時に飛んだときに検証。一回しかしていないので要確認?)
一瞬だけかもしれませんが、一刻を争う動きをする場合は、しっかりとジャンプとダッシュをするといいかもしれません。
また、着地直前にダッシュすると着地のモーションをキャンセルできますので、利用しましょう。
無理に解釈すれば、こちらの数を増やすための戦術とも言えなくはないかな・・・?

とりあえず、一回目はこんなもので。
全体でいえることが増えたら、また新しく記事作ってみようと思います。