忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [400]  [399

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエはやっているなぁ

会社でも、仕事中に突然DS取り出して、ドラクエやっている島(机のグループ)があったりしています。
やっぱり、一般の人たちに関しては、こういう大型タイトルは大きな影響を持っているなぁ、と実感。
そんな中、NUGA-CEL!なんてやっている自分はやっぱりディープ(異端)なゲーマーだな、と思います(おい)
なおかつ、オブリビオンとか、シヴィライゼーションとかやっているんだから、もう後戻りはできません。
ゲーム人生さいこー!(死)
それはともかく、さっき話題に出したNUGA-CEL!。
オープニングに噴出しました。
ナレーションがパッケージ見て一言。

「これ、エロゲー?」

・・・うん。
まぁ、エロゲー。
女の子たちを戦略的に脱がすあたり、いろいろな意味でエロゲー。
そしてそれに対する突込み。

「こっちもいろいろと大変なの!」

・・・うん。
コンシューマー美少女メーカーの本音が垣間見えました。
コンシューマーでは、二次元下着はNGだからなぁ。
三次元はいいのに。
不思議。
だから、このゲームで出てくる女の子たちの下着は全部、水着。
通気性悪そうだなぁ・・・
まあ、それはともかく。

ゲームの内容は大番長系。
相手の拠点を攻めて、拠点の耐久力をなくせば勝利。
で、ここで戦うために重要なのがコスプレ・・・もとい、服。
服によってパワーアップし、ダメージを受けすぎたり、攻撃を受けすぎると脱げる。
ただ、それだけではない。
一定以上の服パワー(命名)をためると、服を脱いで強力な攻撃をするのだ。
もちろん、代償は服。
強いのは強いのだが、その後は極端に弱くなるので、まさしく諸刃の剣。
使いどころも難しいが、そのための服パワーを得るのも難しい。
なおかつ、服はぽんぽん脱げる。
エロい。
このゲームは、いかにして相手を脱がすかが問題になる。
そのためのアイテムがあるくらいだ。
この辺は、いろいろと戦略的に行かないと、序盤からつむことになる。
・・・ライバル一人倒すと、次のライバルはありえないくらい強いから、攻略の手順を間違えるとえらいことに。
バトルに負けると、経験値が一切入らないのはかなりまずい仕様だよなぁ・・・最悪、強い相手にまったく歯が立たず、あっという間にゲームオーバーという事態にも。
NPCの思考パターンがわかれば、何とかならなくもないのだけれども・・・
そして、お金も重要。
拠点から山のようにもらえはするのだが、服代、服修理代、味方治療代、土地開発代、土地支配力回復代と、いくらあっても足りないほど。
現在、ライバル一人倒して、5万ほど金をためていたのだけれども、うっかりに方向から敵の攻撃を受け続けていたら、あっという間に500まで所持金が。
うーむ、ぎりぎりなゲームバランスだ・・・
このときは何とかなったけれども、危うくゲームオーバーになりそうだった。
服修理代と味方治療代がやばい・・・
思いのほか深いゲームだったので、まだまだがんがん脱がせようと思います(おい)

そういうことで(?)動画でも。





すごい・・・
ロボットの技術も、ここまで来たのか・・・
メイドロボもそう遠くはないな。
トラウマ量産期として(おい)



最初は信じられなかったのだけれども・・・
すごい・・・
下手な歌手よりもうまいぜ・・・!



 いやいやいやいやw
思わず突っ込みますよ?

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする: