忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーダーブレイク戦術1

ボーダーブレイク戦術

これからやる人とか、それなりにランクが上がってきたけど、勝てないという人に多少参考になるような、そんな内容を書き留めておこうと思います。
まあ、あくまで自分の考えに基づいてのことなので、適当に見ていただければ幸いです。

まずは、現実の世界でも勝利の大前提となる自分なりの戦術(むしろ戦略)大分類から。

1.戦いは数だよ!
2.撃たなきゃ当たらないでしょ!
3.戦いは戦う前にどれだけ情報を得ているかが勝敗を分ける!

これらを起点にして、自分の戦術を説明していこうと思います。
・・・まあ、いきなりこんな元ネタも分からないようなギャグで戦術語ってもわかるわけないので、とりあえず多少の説明を。

1.戦いは数だよ!

数というのは、もっとも単純で、最大の力の量り方です。
一見、最大人数では同じ人数で戦うこのゲームですが、実際の戦場では同じ人数が同じところで打ち合うことはないでしょう。
ですので、味方側として最も重要なのは、「敵を数で攻める」ことです。
相手との技量の差があるのならば、時たまニュータイプになることもあるかと思いますが、上級レベルになるにつれてそんな小手先の技なんてまったく通用しなくなります。(このゲームのクロスファイアは非常に強力です!)
なので、仲間とはできる限り一緒に行動しましょう。
そのためのチャット技術も身につけるといいかもしれません。
「ここは俺が守る!」とか、「ウラキ少尉、吶喊します!」は味方が不利になる可能性が高いので注意しましょう。

2.撃たなきゃ当たらないでしょ!

同じ数、同じ兵種、同じ技量の人物が戦うのであれば、今度は決め手は「撃つ」ことです。
しかも、この「撃つ」こととは、1対1で撃つことではありません。
1体に対して複数の味方が弾丸を撃ち込むことが、この戦術の肝です。
同じ数、同じ攻撃力の敵味方が同じ数がいた場合、味方の被害を最小限に抑えるためには、どのような攻撃をするのが一番いいでしょうか?
答えは簡単、1体に対して攻撃を集中させること。
これによって、1体敵が減った時点で、数の上でこちらが有利になれます。
なので、撃ち合いになったら、まずは味方と同じ標的を撃つこと。
これが、こちらの被害を最小限に減らすことにもなるので、敵を減らすことに努めましょう。
もちろん、挟撃や囮といった行動も非常に有効ではありますが、前方、あるいは後方の支援が万全であることを確認してからやりましょう。
特に、囮は味方の迷惑になる可能性が高い(味方の射線上に出ることが多い作戦のため。味方の援護が十分に受けられずに戦うことに)ので、気をつけましょう。

3.戦いは戦う前にどれだけの情報を得ているかが勝敗を分ける!

現実でもそうですが、敵がどの位置に、どれだけの数が、どんな武装でいるのかが分かれば、さまざまな対処ができます。
なので、「撃たなきゃ当たらないでしょ!」の前に敵の位置を味方に教えておくと楽かもしれません。
特に、榴弾は適当なところに撃つよりも、敵が密集しているところに撃ったほうが有効なのは決まっています。
重火力は、支援に対して積極的に偵察要請しましょう。
支援以外で索敵する場合は、近距離ロックか敵にタッチ。
これだけで、戦局は変わっていきます。
特に、狙撃の位置が割れれば、脅威ではなくなります。
バズーカで狙い撃ちにしてくれる!(自分はやるけど、あまりいい対処法ではないので、できれば味方狙撃に頼りましょう)

さて、ここからはそれぞれの兵種で共通して言える戦術をば。

(1)初撃はとりあえずなんか投げる

「撃たなきゃ当たらないでしょ!」に通じる戦術です。
画面の中央あたりになると、敵と遭遇する可能性が高くなります。
その場合、敵がいる、いないにかかわらず、とりあえずなんか投げましょう。
これにより、味方の手数を投げた分だけ増やしたり、あるいは敵の動きをけん制することができます。
推奨するものは強襲なら手榴弾、重火力ならECM、支援なら偵察機、狙撃ならジャンプマイン。
支援の索敵も? という方もいるかもしれませんが、敵がどの位置にどのくらいいるかで、味方の行動も変わります。
隠れている敵も発見してくれる可能性があるので、重火器がバズーカやってくれたり、強襲が手榴弾でいぶりだしたりしてくれたりします。
それができるだけでも、かなり違うのです。
なので、敵と遭遇しそうだったら、やるべきは銃を構えることではなく、なんか投げること。
これを心がけましょう。

(2)撃ち合いになったら、みんなが攻撃できる位置にいること

「撃たなきゃ当たらないでしょ!」の基本、撃ち合いになったら、こちらも基本的には撃ち合いましょう。
なんか投げたり、バズーカぶっ放すのも絶大な威力を発揮しますが、その後は基本的にはみんなが打ち合えるように位置取りをしましょう。
特に強襲は、敵と相対したとき、剣に持ち替えたりする人がいますが、あまりいい方法ではありません。
多数対多数の戦いで、攻撃せずに近づくということは、その間たこ殴りにされることほかなりません。
さらには、味方の射撃の邪魔になる可能性も高いので味方が不利になる可能性が高いです。
自分もたまにそういう人を利用して、敵の射線をさえぎるということをしています。
逆に、自分がすでに撃っているところに強襲が剣を持って攻撃に行って、射線をさえぎった挙句、撃破されて、それがきっかけでその場のメンバーが全滅する、ということを何度か経験しています。
「戦いは数だよ!」「撃たなきゃ当たらないでしょ!」を実践するために、剣を使うのは周りに人がいないとき、あるいは敵の数が少ないときにしましょう。
無論、強襲だけでなく、近づく必要性のある攻撃を仕掛ける際は気をつけましょう。

(3)防御側は有利

基本的に、防御側は攻める側よりもはるかに有利です。
ベースに潜入してきた場合、敵の撃破よりも施設の破壊、コアの破壊を優先します。
これはすなわち、敵には自分よりも多くの標的がいる、ということになります。
対して、こちらは敵の駆逐が目的。
相手が大勢で攻めてこない限り、確実にこちらのほうが数が上。
こちらのほうが圧倒的に有利です。
ですが、これにあぐらをかくのは問題です。
防御側がここで考えるべきは、相手をいかに最速で撃破するか。
ここで考えられるのが、強襲は手榴弾か剣、重火力はバズーカ、支援はスマック(特にワイドスマック)、狙撃は当然ライフル(相手を一撃でしとめられる、攻撃力の高いもの)が挙げられるでしょう。
このうち、剣と手榴弾とバズーカは、攻撃すると必ず隙ができるので、自信がないのであれば、普通に銃を使いましょう。
突撃銃やガトリングガンならば一撃を狙わずとも相当な速さで撃墜できますし。
また、ここでも味方の射線をさえぎらないように気をつけましょう。
コアへのダメージを最小限に抑えるためにも。

(4)コアの攻め方

上記とは逆に、攻めたら攻めたで有利です。
理由は、敵の数が防衛に回るからです。
よほどのことがない限り、攻められたら敵は守りに戻ります。
その間、こちらは残りの戦力をすべて攻めに使うことができるのです。
防御側は戦術的に有利ですが、攻撃側は戦略的に有利になれます。
味方がコアを攻めたと分かったら、すぐさまこちらも攻撃に回りましょう。
そして攻める際、重要なのはいかに長い時間、攻撃を続けることができるか。
市街地では自動砲台がコア内に入っても攻撃してくるのでかなり不利ですが、砂漠ならば絶対有利。
基本的には、コアの側面の柱の陰に隠れながら射撃をすることにしましょう。
攻撃されたら、次の柱に移動。
コアの中心で戦うよりも敵の弾を防ぐことができるので、より長い時間戦うことができるでしょう。
市街地の場合は、少しでも自動砲台にダメージを。
強襲がコアで敵をかく乱している間に、重火力、あるいは支援が自動砲台を破壊してくれるのが理想。
まあ、コアへの攻撃が始まった時点で、みんな強襲になるでしょうけれども・・・

(5)カタパルトの飛び方

これは戦術というよりも、小ネタです。
カタパルトで飛ぶとき、どうしてますか?
ただ飛ばされるだけですか?
それとも一回ブースト使うだけですか?
それはもったいない。
少しでも機動力を挙げるために、カタパルトは有効活用しましょう。
ガチムチは特に。
やり方は簡単。
ジャンプとダッシュを繰り返すこと。
これだけで、ガチムチでも一回ダッシュしただけのシュライクよりも早く、遠く移動できます。(自分とシュライクの味方と同時に飛んだときに検証。一回しかしていないので要確認?)
一瞬だけかもしれませんが、一刻を争う動きをする場合は、しっかりとジャンプとダッシュをするといいかもしれません。
また、着地直前にダッシュすると着地のモーションをキャンセルできますので、利用しましょう。
無理に解釈すれば、こちらの数を増やすための戦術とも言えなくはないかな・・・?

とりあえず、一回目はこんなもので。
全体でいえることが増えたら、また新しく記事作ってみようと思います。
PR

無題

こんにちは、初めまして。

知識は時に幾多の猛者や兵装にも勝る
武器となることを信じて戦術を
勉強中な者ですw

記事を読ませていただいて
感じたことは良く戦いの本質を
捉えているようだという感心でした

数の圧力は古くから戦いの極意と
されているようだということは
おおよそ把握していましたが
やはりこうやって他人の意見として
読んでみると大分考えさせられる
ことがありますね。

もしよろしければ私の方でもボーダーブレイク
の記事を軽く書かせていただいているので
相互リンクお願いの申し出をしておきます。

ブログ名は土宮コウの研究所
キャラ名のリーグニーでも検索できるかと思います

それでは失礼しました

土宮コウ 2010/06/01(Tue)19:10:56 編集

初めまして~

どもども、ランゲルといいます。
いやいや、どれも本をちょっと読めがすぐに分かる、つまらないものですよ。
FPS系ゲームのwikiを見ると、もっとわけのわからない戦術や戦略を考察しているところがあるので、探してみるいいかもですよ?
とはいえ、ボーダーブレイクはその特異な世界ゆえに、現実世界とは違うシチュエーションで戦術を見なければならない。
けれども、それでいろいろ考えるのが楽しいのです。
まあ、基本的に適当なやつなので、適当に見て行ってくださいな。

あと、相互リンクいいですよ~
さりげなくリンクはっておきますので(何)

ランゲル 2010/06/01(Tue)20:54:05 編集

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする: