忍者ブログ

ランゲル旅行記ブログ版

今やっているゲーム日記、ニコニコ動画の動画紹介、そしてボーダーブレイクのプレイ日記をやっています。質問・意見のコメントや、ボーダーブレイク関連の相互リンク希望の方歓迎ですよ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震大丈夫でしたでしょうか?

こちら、東京では震度5程度。
有給取っていたから、ビル50階にいなくてもよくてよかった。
けれども、余震どうなるのやら・・・
ちなみに、地震来た時は石原都知事の会見を見ようとしてたらでかいのが来ると察知してすぐさまテレビを抑えたり。
立って入られたけれども、家はギシギシいってましたよ。
まあ、倒壊とかなくてよかったけれども・・・

現在、ニコ生クルーズで情報収集中。
西日本がなんかのんきで、東日本はひっ迫しているようでした。
今日はBBの動画上げようと思ったけれども、それどころではないようなので、落ち着いた今の状態で行動する。
さて、どうなるかな・・・

PR

PS3をHDMIで接続して、画面が乱れる現象について

ずいぶんと前に扱ったこの話題ですが、どうもかなりの数が検索でこちらまでやってきているみたいなので、しっかりとしたまとめ・・・というか、原因と解決法の一部をかいておこうと思います。

まず、現象として。

1.画面がしっかりと映らない。
2.画面が暗転したりする。
3.画面が途切れる。
4.画面がちらつく。
5.音も出たりでなかったりする。

こんな感じのことが、PS3とテレビをつないだ際に起こる方。
この原因は、HDMIがデジタル方式で画面に映像を送っていることにあります。
デジタル方式とは、おおざっぱにいって、0と1を大量に送る方法で何かしらやっていることです。
テレビの色一つ一つ、0と1の情報によって成り立っていると思ってもらえれば、大体あっています(実際は圧縮とか、周りの色を自動的に判別させる技術等がありますが)。

で、上記の現象が起こるということは、この0と1の伝送が、テレビに十分に伝送得来ていないことが原因としてあげられます。

ためしに、PS3の画面設定で、解像度を下げてみましょう。

すると、上記の現象が一切起こらなくなった、ということはないでしょうか?

これはつまり、使用しているHDMIが、PS3の解像度をテレビに送るだけの性能を持っていない、という可能性があります。
上記の現象を解決したい場合は、PS3の画面の解像度を下げるか、HDMIを買い替えるしかありません。
HDMIについては、メーカーによる相性もあるため、これを使えば大丈夫、というものはないのですが、多少高いものを買えばほぼ間違いないでしょう。
数年前なら五千円台が及第点でしたが、今なら二千円台ならば高品質なものが手に入ると思います。

あ、ちなみに。
まったく別の可能性として、PS3とテレビの解像度があっていない、という可能性があります。
そういう場合は、PS3のパワーボタンをしばらくの間押しっぱなしにしましょう。
すると、PS3がテレビの解像度を自動的に判別して、画面が映るようになると思います。
デジタル化の弊害で、ちょっとでも規格が合わないと映らなくなってしまうようです。
世の中、便利なようで不便になってしまったものです。
まあ、アンテナ端子をテレビに取り付けていた時代に比べればましですが(おい)
うちにあるNES、どうしよう・・・

そろそろ特集やらないと

動画もたまってきたなぁ・・・
そろそろまた動画の紹介ページ作らないと。
来週ぐらいに作ろうかな。
今日はほとんどガンダム無双3をやったり。
いや、極めてみようかと思って。
現在74時間。
さりげなくモンハン3よりはやっております。
さてさて・・・
そういや、このところゲーム買う予定がないなぁ。
なんかほしいなぁ。
できないけど(死)
そういや、BBの動画二つ目で、奇跡的なAIMをしていたのですが、AIMのやり方が奇妙すぎて、よく当たったなぁ・・・と思ったり。
一度左にずれてから右に修正って・・・自分の動きじゃねぇ!(おい)

とりあえず、紹介する動画もたまっているので紹介でも。





クオリティがすげぇ・・・
もう、ひたすらすごいです。



なんという疾走感。
音楽と動きが素晴らしいです。

動画作成中!

と言っても、エンコードしているだけですけどね。
今回は、投米だけで終わろうと思います。
本当は、凝った動画とか作ってみたいんですけどね・・・
せっかくいろんなエフェクト使えるんだし・・・と思って実験的にやってみたら、あまりにカオスなことに・・・
なんで画面の特定の部分だけにエフェクトがかからないんだ・・・!
攻略本(説明書)を一生懸命に読みながら、どういうことができるのか確認していますが・・・なんでこう、書いてあることがあまりにも基礎的で、応用が利きそうもないものになっているんだ・・・!
・・・これって、自分が映像に弱いだけ?(死)

これだけなのはあんまりなので、ちょっと正月のできことでも。
正月ということで、親戚一同とカードゲームをやっていたのですよ。
と言っても、超マニアックな奴ですが。
正月に遊ぶようなもんじゃないゲーム、それは・・・伝説のかけら!
面白いですよ!
大学生の頃、高い確率でこのゲームをやっていたくらいに!
おそらく、ゲーム数は千行っているんじゃないだろうか。
イエローサブマリンとかで問い合わせれば、すぐに取り寄せてくれますよ!(取り寄せるように交渉したやつ。ちなみに、なぜか店員もそれについてノリノリだった)
それくらいやりこんでいる人間でも、やって数十分の相手にぼろ負けするような展開ももちろんある(原因は、周りをよく確認せずにカードを発動させてしまう素人にあるんだけれども)。
が、結構な確率で勝利していた。
周りがうんざりするぐらいに(おい)
調子に乗った自分が、相手をトレーズと思って(?)

「はっはっはっは! 自分のおかげで君たちは敗北者となれるのだ! 感謝したまえ!」

とか言っていると、返された言葉。

「君という人格は、まさしく君しか持っていない世界で唯一の人格だと思うよ」

・・・

周りの人間も、それを肯定するアレな展開。

ぎゃーす!(何)

まあ、奇人変人であるのは認めますがね!(おい)

あ、落ちがなかったんで動画でもどうぞ(おい)




あー、いいからドーピングだ! はここから来ていたんだ。
いわれてみれば納得。
スラムダンクは自分の青春です(何)



おお、長い。
この曲(?)の原曲は聞いたことがあったのだけれども、いったい何の音か全くわかっておりませんでした。
しかしこれは・・・ある意味原曲レイ(ry

今回は適当に

検索ワードで出てきたワードでもちょっと解説してみようと思ったり。

ボーダーブレイク関連の検索ワードがやっぱり多いんだけれども(それより多いのがPS3とHDMI関連の事)、とりあえず久しぶりにゲーム語りということで、エストポリスの事でも。
DSで出たエストポリスがクソゲーかどうか、ということで検索してくる人が多いようで、「エストポリス クソゲー」で検索されることが多いのですが・・・
実際は、普通のアクションRPGです。
そんなに悪くない。
原作知っているとかなり微妙だけれども、悪くはない。
まあ、SFC時代のシナリオの粗さまでそのまんまなので、微妙と言えば微妙なんだけれども。
でも悪くない。
現代風にアレンジされたわけだけれども、今はいいゲームなんていくらでもあるから、相対的に普通のゲームになっている感じかな。
悪くないですよー。
・・・ってか、信念からの弐回目の更新がこんな感じだとは・・・!
修行せねば。

まあ、とりあえず動画もどうぞ。




サムネはひどいですが、ネタはなかなか・・・w
ってか、いろいろひどいw



上よりも、真の意味でひどいw
なんだこれはw
ものすごい噴き出したw